人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホでもGmailを使っています。特定の相手から特定のタイトルのメールが来たときだけ、アラーム音(ある音楽でも良い)を発する(すぐにそのメールが届いたことを知りたいので)ようにしたいのですが、プログラムは詳しくありません。一番簡単に実現するやり方を教えて下さい。スマホはiPhone (つまりiOS)です。IFTTT でも出来るのでしょうか?簡単に調べた限りではウェブサービス同士を接続する機能がメインのようで、本体のミュージック再生を起動させたりする機能は見当たりませんでした。ヒントになりそうなことでも構いません。よろしくおねがいします。

●質問者: RockyPapa
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

Gmail のフィルタ・転送機能を利用して携帯専用のメールAPP へ送ることは考えたのですが、メールの着信音は短めで気づかないことが多いのです。メール着信はあまり長いのは避けたい。特定のメールだけの着信音変更は難しいみたいです。(Apple のMail の場合)必ず気がつくように長く継続する音(警告音とか音楽)をならしたいのです。電話の呼び出し音は長く続くのでいいのですが、メールを電話に変換する事が必要となります。(やれそうなことはそういう記事を見つけましたが、もっと簡単にいかないものかと・・・)


1 ● o_p
ベストアンサー

参考回答。
PC版Gmailでフィルタで該当メールにラベルを付与(&アーカイブ)。スマホアプリGmailではラベル独自着信音を設定。私のAndroidでは出来ます。長い着信音も設定可能。
なおラベル付与とアーカイブを同時に行うのは着信音がダブって鳴るのを回避するためです。


RockyPapaさんのコメント
iPhoneアプリの設定で「ラベル独自着信音設定」を探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。アンドロイドスマホの場合、たしかにラベルのところに着信音を設定する部分があり、着信音を選択する画面になりますね。iPhone アプリのGmail アプリでもありそうな気がするのですが・・・・。今のところ未発見。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ