人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールを送るときに「ご笑納ください」「ご査収ください」などと相手に期待する行動を尊敬語で記載することがありますが、「(もし送ったものに価値がなかったら)笑って捨ててください」という意味の言葉が何かあったとおもうのですが思い出せないので教えてください。

●質問者: なぽりん
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

http://renso-ruigo.com/word/%E7%8C%AE%E5%91%88%E3%81%99%E3%82%8B
「献呈」か、類語の中にありませんか?


なぽりんさんのコメント
リンク先は贈る側の動詞ばかりでした。唯一「ご挿架ください」はうけとった側への行動とうけとれますが、結果が異なってしまいます。 喜捨が(まったく違う意味の、イスラム教でいう寄付を現す用語にもかかわらず)字面なんか似ているので面白かったですが、「ご喜捨ください」とものを送り付ける行為は非常に失礼だとおもいます。

なぽりんさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● アモルファス
ベストアンサー

ご質問の答えになるかどうか分かりませんが、自分で作った作品(歌や文章なども含む)や仕事の成果など形として残る品物以外を相手にお見せするときの言葉に「ご笑覧ください」という表現があります。


なぽりんさんのコメント
ありがとうございます。確かに形あるものを送りつけて捨てさせるのは手間暇かかって失礼なことので、形のないものを価値なしと思えば捨て置いてもらう(=いつかデータが消える)ということを期待して相手に言う言葉としてはこれがいまのところ一番近いのかもしれません。もう少し何かあるかもしれないのでもうしばらく開けておきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ