人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PR-500KIでのWake on Lanの設定方法
家に複数台PCがあり、その中の1台をWake on LANで外から起動させたいです。
各設定はすべて終わっていて外からの起動も確認出来ましたが、1つだけ問題が発生しました。

マジックパケットを受け取るためにPR-500KIの設定では「高度な設定 > WAN→LAN中継設定」を「使用する」にする必要があるのですが、これを使うと「詳細設定 > 静的IPマスカレード設定」で開いているポートが閉じてしまいます。(WoLしたいPCとポートを開けてあるマシンは別)
確かに、「静的IPマスカレード設定」の設定画面には「高度な設定画面の[WAN→LAN中継設定]と静的IPマスカレード設定画面の内容が競合した場合は、高度な設定画面の[WAN→LAN中継設定]の内容が優先されます。」戸の注意書きがありますが、ポート番号は別なので、競合しないと思ったのですが…
なにか改善する方法はあるのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

残念ながら、同時使用できないのは、PR-500KI のファームの問題なので、NTT に対して、PR-500KI の同時利用できるようにファームウェアの改善を要求し続けるしか方法はないとおもいます。


別の方法としては、PR-500KI の ルーター機能を使わないように(PPPoEブリッジに設定)して、ルーターとしての設定は、別途ルーターを用意して、ルーターで設定する方法があります。
業務用のルーターならほとんどの機種で、WoL と IPマスカレード設定は、同時設定は可能ですが、家庭用のルーターの情報は持っていないです。


参考までに...
うちでは、自宅LAN に出先から VPN 接続するために PR-500KI を光電話のゲートウェイ(+PPPoEブリッジ)として使って、ルーターは、YAMAHA の RT1200 (http://jp.yamaha.com/products/network/routers/rtx1200/) を使っています。

うちでは、VPN 接続しているので、LAN内と同じように WoL パケットを自由に送信できるため、設定していませんが、RT1200 で WoL の設定例 ( http://jp.yamaha.com/products/network/solution/custom_gui/custom_gui-wol-rtx1200/ ) も公開されていました。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 別途ルーターをとのことですが、業務用ルーター…バッファローと比較するとお高いですよね。 WoLするPCの用途がゲームサーバの為家族の同意を得るのは厳しそうです(笑) IPマスカレードをオフにする事は出来ないので、WoLの方をあきらめる方向で考えてみます。

匿名回答1号さんのコメント
外部から WoL で、起動させる別の方法として、IPマスカレードを使って外部公開しているWebサーバが自宅のLAN内にあるなら、下記の様な WoL パケットを送出するスクリプトを CGI や PHP で、実行して起動させるのもひとつの手ですね。 http://apis.jpn.ph/fswiki/wiki.cgi?page=Source%2FPerl%2FWakeUp http://www.spiritek.co.jp/spkblog/2011/03/17/wake-on-lan(wolを使ってみよう!/ https://kingyo-bachi.blogspot.jp/2011/07/webwake-on-lanwakeme.html

匿名質問者さんのコメント
おぉぉぉ! そんな方法もあるのですね!! これでやってみます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ