人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仮想サーバー上のシステムを使えるようにしろと言われましたが、知識もなく、どうしたらいいのかわかりません...助けてください

VPS(Windows OS)に事務ソフトがあり、VPSへログインする手間を省いて事務ソフトを使えるようにしたい...と言われたのですが、どうすれば可能でしょうか?
会社の同一LAN上に置けば...と言われましたが、ネットワークの知識はほぼ0の為、どうしたらいいのか全く分かりません

VPSやLANの意味を調べるところからスタートで、
調べるとさらにわからない単語が出てきてそこからさらにわからない単語が...の繰り返しでわけがわかりません...
勉強するにも何から手を付ければいいのやら...
盛大につまずいています。

無知ゆえに大変分かり辛い質問とは思いますが、何卒よろしくお願いします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

条件書きだせないような素人にやらせる案件じゃない気がするし、そもそも会社も貴方にやらせたいんじゃなくて、貴方がVPS借りている業者担当になって欲しいんじゃないかな?
事務ソフトも分からないし、勉強するよりまず確認が先じゃないかな?なんとなく命令した人は微妙に詳しそう、詳細は知らないが。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます >条件書き出せないような素人にやらせる案件じゃない気がする 僕もそう思います...どう考えても力不足です。 改めて聞いたところ「サーバの運用が出来るようになれ」と言われ、どうしたらいいかのヒントは頂けませんでした。 会社なりのスパルタ教育なのかもしれません

匿名回答2号さんのコメント
サーバの運用ってなんだろ?そもそもあなたはシステム担当?その上司はシステム担当?問題無ければ業種は?仮にやるにしても期限は?あなた一人にスパルタかませるんだから、結構長いんだよね。「サーバの運用が出来るようになれ」とか言うけど、みんな言っているように情報無さすぎ。上司がパソコンとしか喋れないたまにいる困った技術者なのか、貴方のヒアリング不足なのか。別に貴方に知識が無くても誰も責めないから、 ・現在の状況 ・何を、何時までに、どうしたい ・予算 をちゃんと聞いて。もしそれを怒鳴ったり、無視したり、「そんなの自分でどうにかしろ」とか言うならその会社止めるべき。スパルタするなら上司が後ろで見ながら時に適切な助言しないと無理。

匿名回答7号さんのコメント
> 会社なりのスパルタ教育なのかもしれません リストラを迫られている可能性はありませんか? 「VPSへログインする手間を省きたい」という要件でしたらシングルサインオンを求めているように思えます。 「同一LAN上に置く」ことで解決できるとしたら、VPNで解決できる可能性もあります。 ただ、「サーバの運用が出来るようになれ」から上記の話になるのはいささが飛躍しています。 この件を解決するより、なぜそういう指示が出たのか背景を探る方がいいかと思います。

2 ● 匿名回答3号

単純に考えれば不可能だと思いますが、現在がどうなっているのかが諸々不明なので、前提条件が明確になることで結論が変わる可能性もまだ否定できません。
まず「VPS」なのに「会社の同一LANに置く」で何を言われているのか意味がわかりません。何か別のものを指す用語を誤って使われているか、もしそうでないならそれを言われた方は決定的に何もわかっていない人です。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます >別の物を指す用語を誤って使われているか... 「VPS=仮想サーバー」と言っていましたし、VPSは仮想サーバーで間違いないと思うのですが 「LAN」は「ローカルエリアネットワーク」以外に意味があるのでしょうか? 質問に質問を重ねてしまいすみません 僕の調べ方が悪いのかもしれません、そういえば「お前は調べものが下手だ」とよく言われます もし質問をご覧頂けていたらご教示お願い致します

匿名回答3号さんのコメント
> 「VPS=仮想サーバー」 これは不正確です。「VPS⊂仮想サーバー」です。VPSは仮想サーバーの一種ですが、仮想サーバーはVPSだけではありません。 本当にVPSなのであれば、「会社の同一LANに置く」ことは不可能です。 また仮に仮想サーバーを会社の同一LANに置いたとしても、それは当初の目的である「ログインする手間を省いて事務ソフトを使えるように」を達成することと関連するとは思えません。 >「LAN」は「ローカルエリアネットワーク」以外に意味があるのでしょうか? ないと思います。 同一LANの話はひとまず置いておいて、匿名6号さんが書かれてるRemoteAppは目的に近いものかもしれません。

3 ● 匿名回答2号

その事務ソフトが何なのかな?勤務先専用のソフト?その辺の市販ソフト?
VPS上にソフトインストールしてて、VPSのデスクトップから起動しているなら、自社のLAN上にサーバ立ててソフトインストールして、データ移行すれば済みそうだけど。
とにかく情報が少ないわ。


4 ● 匿名回答4号

まずは今の手順を箇条書きに書くと回答しやすいかと。
1.自分のPCにログイン
2.リモートデスクトップでVPSにログイン
3.専用ソフトを起動
などなど、現状の手順を書き出して、指示されたのはどこを
改善したいのかを書いて、上司と相談してみては?


5 ● 匿名回答6号

RemoteAppを導入できれば希望の要件を満たすかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ