人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古のパソコンを販売するには、古物商の許可が必要ですが、
新品で1からパーツを集めて組み立てて販売する場合も許可が必要なのでしょうか?

●質問者: はてな
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11

古物商は許可は警察が窓口になっています。
これは中古品売買の商流に盗難品が流れやすいからです。
新品を扱う場合には、許認可等は必要ありません。


はてなさんのコメント
ご回答いただき誠にありがとうございます。 新品であれば問題ないんですね^^

2 ● t_yamo
ベストアンサー

古物営業法は「盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図る」ことが目的ですので( http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO108.html )、新品の状態から自分が使っているものを売却する際には中古であっても対象外だと思います(どちらかというと売却よりも業として購入することに対する規制)。

すべて新品パーツでイチから組み立てて自己で使わずに販売する場合は中古要素が皆無なのでこれも対象外だと思います(パーツを仕入れて完成品を販売していることになると思います)。

ただし、中古パーツが含まれる場合は古物営業に含まれると思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kobutsu/kobutsu/faq.html#cmsq2


はてなさんのコメント
ご回答いただき誠にありがとうございます。 t_yamaさんのご意見を聞き詳しく知りたくなったので、警察にきいたところ、そのままおっしゃるとおりでした。2017年発売のパーツを組み合わせて某有名なpcの会社より数万安くで作れそうなので市場にもっと安いパソコンを今後販売していきたいと思います^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ