人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中玉トマトをプランター栽培していますが、主枝の先端が折れてしまいました。どうなるでしょうか。

初めてトマトをプランターで育てています。地面から40?ほど育った状態で、一本の棒に紐でくくってありますが、気が付いたら主軸となる枝の先端の成長点が折れていました。

このまま放っておくとどうなるでしょうか。リカバリーする方法はあるでしょうか。ご存知の方、教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

成長点が折れても近くから次の枝が伸びてきます。
ただし、順調に成長したときと比べて生育が遅れます。

問題なのは何故折れたか?です。
一番やっかいなのが害虫による食害です。
この場合は全滅もあります。
まだ実が生らない今のうちに農薬で駆除するのも・・本当は無農薬の方が良いんですけど、・・やむを得ないかもしれません。
スプレー式の農薬がホームセンターなどで千円くらいで売られています。
できるだけ効き目の弱いものがおすすめ。
詳しくは店員さんなどに聞いてください。

日照不足で徒長して折れた可能性もあります。
施肥が早すぎて雨にたたられたら徒長します。

梅雨時で雨が多く湿気の多い気候はトマトには向きません。
トマトは元々乾燥したアンデスの高地の原産です。
やせた土地で湿気が少ない。
土が湿りすぎているようなら一時的にビニールで傘掛けしてやるのもあります。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。折れた箇所のすぐ脇から脇芽のようなものが生えてきました。これかと思いますので大事にしたいと思います。 現在のところ害虫や日照不足の様子は見られないのですが、引き続きアドバイスを基に見守りたいと思います。施肥や水に関するお話もありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ