人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

睡眠時無呼吸では、就寝中に何度か目が覚めるというのがあるが、その覚めた時とは、その直前は、呼吸が止まっていて、それで目が覚めたということなのでしょうか。
身内や友人に、睡眠時無呼吸の人が居て、その隣で横になっている場合、「すごいイビキが始まった。あっ、呼吸が止まった。あれ、起きたみたいだ」という風にわかるのではないか、と思うのですが、隣で横になっていたことがある方、どうでしょうか。教えていただけると幸いです。
私は、イビキがあるとか、睡眠時無呼吸ではないか、と言われたことがあります。今、一人で寝ていますが、朝方になり、本来の起床時刻より、二時間位前に目が覚めたり、そのあと、また、目が覚めたりします。目が覚める直前に酷いイビキをしたのか、ちょうど呼吸が止まったタイミングだったのか、自分ではわかりませんので、気になりました。
皆さまの知っているケースと、私のケースが同じとは限りませんが、どうか、よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

CPAP使ったほうがイイよ
http://www.kaimin-life.jp/cpap.html


匿名質問者さんのコメント
やはりそうなのですか、ありがとうございます。

匿名質問者さんのコメント
CPAPの写真を見ました。 旅行(旅先や、航空機内での仮眠)でなかなか大変そうですね。 また、キャンプなどで、屋外(テント)での睡眠がきついですね。 病気と思えば仕方ないことですが。

2 ● 匿名回答3号

質問者さんの予想は結構当たっているかもしれません。

いびきのあと無呼吸になり息が苦しくて、我慢できなくて大きくフガァッ!
っと酷い大きないびきをかいたタイミングで目が覚めてることが多いです。
日中も転寝をしていて可哀想です。
病院に行きたくなくてイビキストを使っていますが気の持ちようみたいです。


3 ● 匿名回答4号

睡眠時無呼吸に関しては死亡するケースも増えて来ているので改善していくと良いかも知れませんね。
キャリーフィッシャーの死は、過小評価された健康問題 – 睡眠時無呼吸 | 睡眠情報ポータルサイト[安眠屋]

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ