人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iQOSって普通にタバコに比べて体にいいの?

最近よく電子タバコの代表格であるアイコスをみかけるけど、
これって実際、体に対してどうなの?

私は非喫煙者だけど、
「煙は水蒸気」なんて聞くけど、
タバコの臭いがするからとても体に無害とは思えない。

本当のところ、どうなんですか?

1499652826
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

体には悪いですよ。そりゃ。
従来のタバコに比べて、喫煙者、副流煙を吸わされる人の双方にメリットがあるらしいというのはいわれていますが、そのあたりはまだ曖昧ですね。
個人的には普通のタバコよりはマシだし迷惑も掛からないぐらいのもんだろーなーと思っていますが。
まあ、非喫煙者でも体に悪いものは吸ったり食べたりしてるから、アイコスぐらいでとやかくいうほどでもないぐらいのもんになってたらよいなーとは思ってます。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

喫煙者にとっての健康上のメリットは、きちんと証明されたものはほぼありません。
副流煙が少なく、周囲に与える迷惑が少ないことと、ライターの管理や吸い殻の処理がほとんど不要になるので、その分は楽でしょう。
強いて言えば精神的な面で、ストレスが少なくなると思われます。

ただ、ガン病棟への距離が長くなるか?・・・っていう話になると、そういうメリットは現在の処、研究中でしょう。
非公認で実証実験中とも言う。
確かにタールは少なくて済むが、反って吸う量が増える可能性もあり、肝臓の負担は増えるんじゃないかな?
具体的な正確な数字が出るまで、こういう実証実験では通常は最低でも数十年はかかります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ