人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年、当時の米国副大統領が、「日本国憲法は、アメリカが作った」と発言した件があり、日本の新聞にも出ました(*1)。アメリカでは、常識なのかな、と思いましたので、質問したくなりました。
?アメリカではどういう人にとって常識なんでしょう。大卒者レベル?、日本研究家の間で?、アジアに詳しい政治家? 日本担当の外交官? でしょうか? あるいは。。。?
?アメリカでは、いつ教えるんでしょう。大学の日本研究の講座? 高校の世界史(或いはアジア史? etc.)、中学校?
?アメリカが作ったことについて、どういうふうに教えているのでしょう。 良い憲法を作って、憲法を授けてやった。無理やり、憲法を押しつけてやった。
?また、憲法を作った目的について、「日本は民主主義後進国だったから、人権や民主主義を教えてやった」、「日本は、軍事大国化する能力が高いので、アメリカに刃向えないようにしてやった」、「日本はアジアの不安定要因なので、アメリカに対抗できないようにしてやった」、など、どういう風な内容が、アメリカで常識なのでしょう。

(*1)日経新聞には小さく出ました。他の新聞はどうだったんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

大学教授のRobert Gehlさんが内容の誤りを指摘してる
http://thefederalistpapers.org/us/what-a-buffoon-joe-biden-insults-japanese-trying-to-insult-donald-trump


匿名質問者さんのコメント
私の貧弱な英語力で解釈したところ、 ?バイデン氏は、 「アメリカが日本国憲法を書いた。日本に核兵器も持たせないため」 と述べた。 しかし、日本国憲法を、核兵器と結びつけるのは無理がある。 ?バイデン氏は、 「アメリカが日本国憲法を書いた。日本に核兵器も持たせないため」 と述べた。 バイデン氏の発言は、事実か否かは別として、 日本を侮辱することになっており、これは好ましくない。 という二つのポイントを挙げていると思いました。 バイデンさんはインテリであることを考えると、 アメリカは日本国憲法を書いた、ことは常識のように見えます。 つまり、「こういう常識を知らない、トランプ候補は、大統領に不適格」 という論旨が、バイデンさんの主張なわけですから。 さて、 日本はどうすべきなんでしょう。実際の歴史的事実はどうであろうと、 今後は、どうすべきなんだろうと、急に思いました。 (1)「アメリカが書いたのではない、日本が書いたのだ」、と 「日本国民が自らの意思、自らの思考で考えた内容が、日本国憲法になった」と いうふうに、アメリカ国民が認識するようになることが必要。 (2)「日本国憲法は、アメリカが書いたのだ。 しかし、日本は積極的にこれを受け入れたのだ」、 日本は主体性を失ってはいなのだ、と アメリカ国民へ広く伝える努力を粘り強く続けることが必要。 (3)「アメリカによって、作られたのが、日本国憲法であり、 その日本国憲法によって、行動を律せられているのが、日本国」。 つまり、「日本はアメリカによって作られた国なのだ」、 と、アメリカ国民に理解してもらう、理解し続けてもらう努力が必要。

匿名回答1号さんのコメント
思考がそっちにいってしまったのか 暴言大魔王 http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2016/08/post-856.php 失言大王 http://artrino.muragon.com/entry/640.html 日本人の発する情報でもこうしたものが拾える 上記リンクはアメリカ人の目にどう映っているのか を示そうとしたに過ぎない

2 ● 匿名回答2号


〔侵略者〕 Caucasians killed indigenous people and carried slaves.

…… もしマヤと同じように、一六世紀の日本にスペインからカトリッ
ク僧が来て宣教を始め、キリスト教から旧来の宗教に再転向する日本人
六〇〇〇余名を苔刑にし、四〇〇〇余名を拷問にかけ、その結果年間一
五〇余名の死者を出し、異教の本だからと当時の日本にあった書籍の九
〇パーセントを焼きすて、そのかわり日本の文学、宗教、暦法、社会、
習慣などについて、ただ一冊の本を書き残したとする。われわれは、こ
の人物の行為は単に当時の考え方を反映しているにすぎないと容認し、
『万葉集』や『源氏物語』は焼きすてられたけれども、一冊の『日本事
物記』を残してくれたことに感謝すべきなのか。(P80-81)
── 青木 晴夫《マヤ文明の謎 19841220-19880829 講談社現代新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4061457578

〔進化論〕 When Adam delved and Eve span, who was then the gentleman?

…… アダムが耕し、イヴが紡いだとき、誰が領主だったか?
Ball, John 1338‥ca England 13810715 43 /Wat Tyler's Rebellion
http://q.hatena.ne.jp/1481083102#a1260591(No.1 20161207 13:20:40)

アメリカの州立高校では、8割が“進化論”を教えないそうです。
…… 高校では“創造論”、大学では“進化論”が正論だったのですね。
するとあなたは、いつどこで進化したのですか?
http://q.hatena.ne.jp/1082978291(20040427 14:02:04)

〔真珠湾〕 Remember the Pearl Harbor!

>戦争について日本人は相対的に無知な場合が多い<
真珠湾・沖縄決戦・東京大空襲・広島長崎の原爆・東京裁判・駐留軍、
どれをとっても、どの国どの民族よりも、重大な経験を記憶している。

二階 俊博 19390217( 0)自民党総務会長、和歌山に生れた。
真珠湾攻撃 19411208( 2)まったく覚えてない。
広島原爆 19450806( 6)よく分らなかった。
オバマ訪日 19610804(54)訪日 20160527(77)仕掛けたら反省すべき。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE&ao=a


質問者から

匿名1号さま、ありがとうございました。

さて、どうなんでしょうか。日本としては、怒るべき発言なんでしょうか。
事実なんだから怒ってもしょうがない、ということなんでしょうか。
事実だとしても、言っていいことと悪いことがある、ということなんでしょうか。

それとも、バイデンの歴史認識は間違いであり(一種の伝説であり)、
日本国憲法は、日本人が勝ち得たものなんだ、誤解するなよ、
という話なんでしょうか。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ