人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もう一度聞きたいあの曲のタイトル

スティービー・ワンダー声変わり前の曲で、唄い出しが確か「you say you love me♪」だったと思いますが私のヘボい英語力と記憶力なので間違ってるかもしれません。サビの所がオノマトペ風で「Sai ai ai ai a-yeah♪」とか唄ってたと思います。著作権違反かもしれませんが、メジャーKeyでコード進行?→?m→?m→?7のサビ&Aメロです。
(暇な時にユーチューブあたってきたけど心当たりヒットしないんです。)

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

こちらですかね。
D

歌詞はこちら。
http://petitlyrics.com/lyrics/603832

クラシックで言うパッサカリア(シャコンヌ)ですね。完全じゃないですが。和声記号とコードがごっちゃになっているようですが、そういう方式もあるんですかね。

コードなら
E→C#m(場所によってA on C#)→E on B→A(7)
ですからIIやVにはなりません。


minminjp2001さんのコメント
毎度回答ありがとうございます。 しかしながら、これはリトルスティービーワンダーの時代ではありません。確かに詞の言葉の一部として 「you say you love me」の句は共通していますが、目当てのナンバーではありません。リトルスティービーワンダーなので60年代前半のモータウン(タムラ)の初期の録音で、イントロもEベース単独のリフで始まるものです。リトルスティービー時代のベストアルバムを順番にクリックしていっても当たったことがないんです。あれは当時公式未発表のレアトラックだったのかなあ?

minminjp2001さんのコメント
確かにlykics検索で引っかからないのはおかしいんですよね。これはどこで聞いてたかというと、80年代に日本で発売されてた彼のベストアルバムに入っていたんです。ひょっとしたら未発表レア曲のボーナス・トラックだったのかもしれないけど。当時日本限定ボーナストラックとかもよくあったしね。

みやどさんのコメント
何らかの理由で引っ込めたのではないでしょうか。 差別か何かで、当時は問題視されなかったけど今なら問題視されるようなこととか。

minminjp2001さんのコメント
20世紀後半のポリティカルコレクトネスの方向性を考えたらそれは無いと思いますよ。白人や健常者が揶揄するような内容だったらまずいんだろうけど、逆の立場ですから。考えうるのは60年代前半のことですから、版権不確定の関係で後からダメ出しで再お蔵入り、とかならあり得るかなと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ