人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はまだ成人もしていない若者なのですが、自分の人生について悩んでいます。

私は、自由に生きたいです。
好きなところに行きたいし、好きなことを勉強したいです。
でも私は親や家族をないがしろにしたくないのです。
たくさんお金を稼いで親孝行し、長生きしてほしいと思っています。
ですが、本当は何もかも忘れて自分の自由な人生に進みたいです。

私は親によく、優しいと言われますがそうではないと思います。
山ほど迷惑や心配をかけたのに、見捨てずここまで育ててくれた恩を返したいだけです。
でも、心の底ではそれすら忘れて解放されたいと思っている恩知らずな自分がいます。

とにかく心の中でこういう矛盾が発生して、まとまりがつかなくなってしまっています。
どう選択したらいいのでしょうか。
または、あなたはどのように選択しましたか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自分のやりたいことを追求するのが最大の親孝行だと考えます。

我が子が自分らしくいられる環境で心の満たされた人生を送ることが、親がもっとも望んでいることです。
したがって、自分らしく自由に生きることは、親の恩を「忘れる」ことではありません。むしろその逆です。「やりたいことをやって生きる力を身につけてくれてありがとう」「自己実現できる人間に育ててくれてありがとう」という感謝の言葉を伝えましょう。親にとってこれほどうれしい言葉はないと思います。

やりたいことをやるために、親元を離れなければいけない、また親の期待と異なる道を歩まなければいけない、といったときでも、むやみに遠慮するべきではありません。
10代後半の方で、進学や就職にあたって進路を決めかねているという状況なのでしょうか?
そのような重要な局面で自分の意思をないがしろにしてしまうと、あとあと何倍にもなってツケが返ってきます。自分の気持ちをまず一番に考えましょう。
自分を大切にしないと、あなたが大切にしたいはずの親のこともいつしか大切にできなくなってしまいます。
「やりたいこと」がたとえばYouTuberになりたいとかそんな荒唐無稽な夢でない限りは、自分の意思を貫く覚悟を持ったほうがよい時期だと考えます。


2 ● 匿名回答2号


分系・離系・退系 ? 智に働けば角が立たぬ ?

…… 忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず。
── 頼 山陽《日本外史》が伝える重盛(清盛の嫡男)の呟き。
平 重盛 1138‥‥ 11790902 42 /トク死ナバヤ。──《愚管抄》
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%87%8D%E7%9B%9B&ao=a

…… 山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹さ
せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
── 夏目 漱石《草枕 19060900 新小説》
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/776_14941.html
|
…… 「人生に大事なことは夢と希望とサムマネー(いくらかのおカネ)。
ビッグマネー(大金)は必要ない」。
── 《小泉首相、チャプリンのセリフ引用 20060125 20:02 毎日新聞》
http://q.hatena.ne.jp/1443007027#a1251807(No.7 20150924 11:58:42)


匿名回答3号さんのコメント
回答者さんは、なぜわざわざ間違った引用を紹介されているのでしょう? 『ライムライト』での正しいセリフは、 “Life can be wonderful if you're not afraid of it. All it takes is courage, imagination ... and a little dough”(勇気と想像力、そしてほんのすこしのお金) で、それは回答者さんもおわかりのはず。 https://goo.gl/qGhLF8

匿名回答2号さんのコメント
リンク先に、詳しい経緯や原典を紹介している。 …… 《ライムライト 1952-195302‥》に“some money”というセリフ は登場しない。“dough”と云ったのを、漫画家のサトウ・サンペイが 翻案し、のちに“キンちゃん”こと萩本欽一の一つ覚えとなったものだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060125 孫引き ? 嘘には翼が生える ?

匿名回答3号さんのコメント
だから、それは不必要だし不親切ですよね?

匿名回答2号さんのコメント
原典がチャップリンなら、サトウ・サンペイが翻案し、キンちゃんが 聞きかじって、小泉首相が国会で演説した。このうち、どれが不必要で 不親切か? わたしの引用は「孫引きには嘘が多い」というオチなのに。

匿名回答3号さんのコメント
そのオチとやらは、質問者さんの相談と一体どういう関係があるのでしょう?浅学非才の私にもわかるようにご説明いただければ幸いです。 (そもそもの質問と関係のない話になってきたので私のコメントはこれで終わりにしますが)

匿名回答2号さんのコメント
>そのオチとやらは、質問者さんの相談と一体どういう関係があるの< >心の中でこういう矛盾が発生して、まとまりがつかなくなって< …… 智に働けば角が立たぬ(よく読めば、何事も角を立てなくてすむ)

3 ● 匿名回答5号

親から本当に自由になるほうほうは、ありますよ。ついでに恩返しもできる方法が。


それは、親があなたに本当に言ってほしい言葉を「自分で探して」、「伝える」ことです。


あるお父さんが、一人で一生懸命にたったひとりの娘を大切に大切に育てました。お父さんは、娘が年頃になったので結婚してほしいと思っていましたが、それと同時にやっぱり、自分から娘が離れていくことは、どうしても寂しくて寂しくて仕方がありません。そんなとき、娘さんはお婿さんにふさわしい人と出会い結婚することにしました。賢い娘は、お婿さんを家に連れてくる前にお父さんにこう言いました。「お父さん。わたしにとってお父さんはかけがえのない存在です。どんな状況になっても、どんな事があっても、お父さんのことが一番大事です。」それを聞いたお父さんは、この娘は、どんなに遠くに行っても大丈夫だ、と思うのです。


親と子の関係は、100人いれば100通りあります。それぞれに違います。でも親が子供のことを心配する・気にかける、それは共通することです。心配するがゆえに抑圧的な態度をしたり、気にかけるがゆえに遠慮したり、何でも買ってあげるとか何にも買ってあげないとか、現象は逆でも子供が心配だからっていうのは同じなんです。

だから、親が心から喜ぶことは何なのか、考えるのは子供の義務なんです。しっかり考えて考えて、答えを自分で出して、伝えてみて、ダメだったらまた探すんです。

それをやる気があれば、恩返しなんかしないまま
家出して、親から離れてから、それからでも答えが出れば、遅くはないんですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ