人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同僚のアスペルガー女性に悩まされています。カサンドラ症候群というのは本当にあるのでしょうか。同僚が次々と辞めていきます。どうしたらよいのでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

質問者から

特に困るのは特定のことへの固執です。
他の人から見るとどうでも良いことに非常に固執します。
そのことを指摘しても意見を変えず
周りの人は言っても無駄ということで、言うことを聞くか
関わらないように遠ざかって行きます。
言うことを聞いた場合、彼女の中では意味があるのでしょうが、
他から見た場合、かなり無茶な要求なので付き合う人もどんどん過労で倒れていき
距離を置くようになっていきます。


1 ● 匿名回答3号

「原因はASD」と断定しているのでしょうか? それなら根拠は何なのでしょうか?


2 ● 匿名回答5号

私たちにはその人が異常に見えても、その人は真剣に生きています。
空虚な世界ではなく、現実に生きているのです。

指摘しても変わらないのはその人がその人の現実に生きているから。
一度、その人の現実に合わせて、意味不明なことに付き合ってみては。
よくわかる映画があるので、時間があればみてください。
タイトルは素晴らしきかな、人生です。


3 ● 匿名回答4号

企業には絶対に受け入れてはいけないタイプの人が存在します。
公平とか、個人的な自由を尊重するとか、甘いことを言えるのも被害が出ていない間だけ。
既に辞めた人がいる以上、マイナス要因は排除するべきです。
悠長なことを言っていて、手遅れになって潰れた会社はたくさんあります。
あなたの生活の基礎に迫る危機であることを認識してください。
その会社を辞めるか、その人を排除するかの二択です。

現状のままだと、遠からず、あなたの職場は消滅するでしょう。


匿名回答7号さんのコメント
手遅れになって潰れた会社があるならを具体的に教えて下さい。

匿名回答4号さんのコメント
匿名回答7号さんもアスペルガーの気があるね。 付ける薬はない。

匿名回答8号さんのコメント
匿名回答4号さんみたいな人がいる会社だけには 行きたくないわぁ?。 自分の世界だけで決めつけ生きてる人だよね。 十人十色でいろんな人が生きて働いています。 決めつけは良くないと思います。

匿名回答4号さんのコメント
つまり、似たような理由で首になったことが何度もあるってワケね。 良くわかるやつ。

匿名回答8号さんのコメント
きっとまだ あなたは お若い方なのでしょうね。 相談とかもされた事がないのでしょうね。 お察しします。 頼られる…好かれる上司になって下さい。 頑張って下さい。

匿名回答9号さんのコメント
祖父がADHD+ASD(今ならPDDですね)で祖母にDV。祖母が逃げると近所を探し回りながら、元部下の認知症の母(同年代)をつれさり俺が守ってやると誘拐まがい・・・ 父はADHDで、自分の給料はほとんど自分の口座にいれながら、税金だけ我が家に払わせようとして家族に総スカン。二千万の別荘やら、山やら買ってるくせに貯金がないのはお前らのせいに決まってると本気で思っているアホ。あげくに自分は家族のせいでうつ病になったから仕事辞めるなどといいだす(別荘に毎日通い、日に日に自分の秘密基地を改造したり趣味楽しみまくり) そんな絶賛カサンドラの中母と戦ってきた私としては、みんなきれいごといいすぎててふざんけんなって感じ やられる側はたまったものではないのです。会社員である以上、超えてはならない一線はある。障碍者だろうがそこは社会の一員として曲げてはいけない。 正直、4号さんの意見を差別的というのはありえない。受け入れればいいというわけではない。 自分もADHDだけど、自覚なく他人に迷惑かけてのうのうと生きてる人間には反吐がでる。他人に迷惑をかけてしまったなら、謝ればいい。自分に障害があって簡単に治せないなら、そのことを丁寧に伝えながら、自分がやっていけるやり方を周りと考えなくちゃいけない 俺たち障害者に合わせすぎてて、福祉に甘やかされすぎた、モンスター発達障害者が今世の中に飛び出そうとしている、、、今のままじゃやばいんですよ

匿名回答7号さんのコメント
9号様 実体験のない者が色々言うのはご不快かも知れませんが、大変なご苦労だったのですね。 でもこうは考えられないでしょうか? 即ち9号様も祖父様と同じADHDなのに祖父様のような放漫な行動は取らず自制出来ているのはもしかすると祖父様の奔放で迷惑極まりない言動を実際に体験したからではないでしょうか? ところで9号様は「スティグマ」あるいは「スティグマ問題」はご存じでしょうか? 精神疾患に限らず医療と福祉が乗り越えなければならない問題ですがなかなか困難です。 日本は残念ながら医療も福祉も(技術面でなく)思想的な面で欧米より非常に遅れていますし。 祖父様も適正な医療と福祉サービスが受けられていれば(上述のように今の日本でも困難ですが)、もしかしたらそこまで悪化しなかったかも知れません。 余計な口出しでさらにお怒りになられたならば謝ります。 申し訳ありませんでしたm(_ _)m。 また、質問者様の質問には直接関係ないコメントで、こちらも大変失礼を致しましたm(_ _)m。

匿名回答9号さんのコメント
冷静な意見をありがとうございますorz スティグマ問題、、、これもまた非常に難しい問題だと思います、、、 てんかん既往というだけで、仕事に支障がでない状態でも就職できないとか 精神疾患患者の長期入院なんてまさにその典型だし 最近はニュージーランドの躁鬱の方を無意味に10日間拘束したうえ、DVTからの塞栓で、、、なんてこともありましたね。よりにもよって、一番スティグマ対策ばっちりの国の方にやってしまったのがすごく皮肉、かつ大問題 差別する側も、支持する側も偏りすぎなんですよね、、、ほんと。発達障害者に対して100%YESかNOかでしか判断しないのは非常に非現実的だと思います ええ、祖父や父もかなりの被害者だと思います。今では誰も祖父を肯定しないので、若干scizoid気味です(警察機関は老人をつぶすために俺を犯罪者扱いしているんだ!!とか) そもそも祖父の母、つまり曾祖母もかなり非常識な人だったようで(アヤシィ)、祖父に対して否定的な発言、人格否定ばかりしていたそうです、、、それこそ、今のABAとは真逆の対応で、二次障害のOCDなどへ進んでいったのは仕方のないことではないかと・・・ まぁ、だからといって、祖母が寝ている間に髪の毛抜き取っていくとか、自分が浮気しといて突然祖母の自宅にやってきて「お前浮気しただろう!!」とかあまつさえ誘拐騒ぎしたことは許されることではないのです。犯罪は犯罪です。人として筋を曲げてしまったら、反省し謝るべきなのは障害者だろうが変わらんのです。 だというのに、、、障害あるからなんでも受け入れてね★って考えの人が多いこと多いこと。こう、、、互いに本当に歩み寄れる日はいつになるんでしょうねホント

匿名回答4号さんのコメント
実際問題、そういう人のために潰れた会社を幾つか知っていますが、こういう処で実例出したらやばいでしょう。 労務倒産は隠れた例が多いので分かりにくいのですが、販売不振での倒産や身売りの相当数が受け入れるべきではない人を受け入れてしまった会社の倒産例じゃないかって思えるのです。

匿名回答9号さんのコメント
多分、昔だったらドロップアウトしてた様な方も、十分に適応力をみにつけずに大学まで拾えてしまってるので、これから一時期、爆弾どんどん放出されちゃうと思うんですよね・・・ 結構、中小企業にはキツイ時代になるかもしれないっすね ある意味残酷ですけども、受け入れるところと拒否するところをはっきり示して、企業生存を理由に受容可能なラインをはっきり提示する社会になれば、甘やかされすぎた方々にはしんどいですけど、企業は守られるし、福祉関係も視点を改めて、社会が受け入れられる範囲の養育を始めて、、、といい感じになるかもですけどね ・・・・残酷すぎる。まさに人身御供

4 ● 匿名回答6号

以前に同じ様な状況にあった者です。

理解ある管理職であれば管理職に相談して人事を考えてもらう。アスペルガーと思わしき同僚さんは極力一人でできる仕事に配置するとか。
管理職の理解がない場合は困っていることの証拠を示す。感情的にならず、人格を否定する形ではなく、淡々と状況を伝える。メール、音声など。自分以外の証言もあるとより効果的。悪口にならないように新聞記事のように淡々と伝えることが重要。
それでも管理職が理解できない場合は自分にも害が及ぶ可能性があるので転職を考える。他人を変えることはできないが自分が逃げることはできる。

注意点としては、アスペルガーか否かは最終的には医師しか判断できないということ。それをよく知らない第三者に伝えると「勝手に人を障碍者と決めつけている」と思われるし、本人に伝えたら一生恨まれる。病名を付けるのではなく、具体的にどういう言動があったのかを伝えることが重要。対応する側としてはアスペルガーかもしれないと思えば関連する資料から対策が練られる。心の中で「アスペルガーなのでは」と思いながら対策を練る意味では障害名は使えるが、それを口外するのはいろいろとリスキーです。


匿名質問者さんのコメント
質問には同僚と書きましたが、実際には私は彼女の上長になります。また今の職場も閑職で、彼女は以前別な職場でやはり孤立して辞めようと思っていた時に今の職場に移ったそうです。私は彼女にとって3人目の上長になります。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ