人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィンドウズOS画面上でマウス連動で動く矢印マークはポインター、テキスト挿入可能位置に持っていくとアルファベット文字のIに似たマークに自動的に切り替わり、これをカーソル、と称しているのはわかります。

しかしテキスト挿入枠の中で「クリックすると点滅する縦棒」が発生しますよね。これをなんというか?・・質問A
又、その「縦棒」をカスタマイズして見やすくするオプション方法はないものでしょうか?・・・質問B
(OSで決めるのではなくて、アプリケーション毎に設定しなきゃならんのかどうか?)

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

「キャレット」って呼びます。
「カーソル」でも通じます。


キャレットのカスタマイズは、太さと点滅速度が変更できます。

テキストを入力するところって、いろいろな作り方があるので、上記の設定が反映されないものもあります。


ぽけっとしすてむさんのコメント
[f:id:psne:20170806163334p:image]

minminjp2001さんのコメント
回答ありがとうございます。 カーソルはカーソルでいいんですね。 それで「Windows7 カーソル 変更」で検索すると https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013592 のサイトが出てきたのですが、指示通りに設定しても「タテ棒の太さ」が変わらないんですよねえ。

a-kuma3さんのコメント
>> 指示通りに設定しても「タテ棒の太さ」が変わらないんですよねえ。 << <span style="color:red;">どこの</span>タテ棒の太さが変わらないんでしょうか。 回答にも書きましたが、ソフトウェアによって文字入力の部分の実装方法が違うようなので。

minminjp2001さんのコメント
応答ありがとうございます。 例えば、今こうしてはてなの投稿欄に文字を書き込みしている最中も白い枠のなかで「タテ棒」が点滅してます。 自分が日常特に困っているのはワードパッドでいろんなメモを書きつけるときに(グレー背景+黒文字に設定)しているので、長文中のどこに「点滅タテ棒」が飛んでいってしまったか、よくわからないことが多々あり、長文メモ書き作業上のストレスになっているということでです。

a-kuma3さんのコメント
手元の Windows10 で確認した感じだと、 ・Wordpad - ○:太くなる ・IE11 での回答のコメント欄 - ○:太くなる ・Firefox での回答のコメント欄 - ×:細いまま という感じですね。 文字修飾が直接できるワードパッドは反映されないかと思いましたが、さすがウィンドウズアクセサリ。 ブラウザも、描画速度を稼ぐために Windows 専用のコントロールはほとんど使われないのですが、そこはさすが IE という感じです。

minminjp2001さんのコメント
ご丁寧に試験結果までありがとうございます。 自分のWin7ホーム版+ワードパッドでは変わらないんですよなあ。みんなデフォルト設定の白バックのままで使ってて目疲れしないのかしらねえ?

2 ● okamotoy

ずっと「Iビーム」と呼んでいます.
「Windows7」だと「コントロールパネル」?「マウス」でカスタマイズできます.


minminjp2001さんのコメント
回答ありがとうございます。 それが一部できないんですよ。具体的にはワードパッド上で反映されないんです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ