人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喉の異常に困っています。

食事の際に、咀嚼が苦しいです。嚥下は問題ありません。また、何も無い時でも喉から「ウー」といううなりがします。耳鼻咽喉科に行ったのですが、副鼻腔炎を患っているようで、まずはその治療をするはずだったのです。ですが、副鼻腔炎の治療の最中で次は来なくて良いです、と言われました。異常は治りません。困っています。

参考になる情報として、年齢は52歳。歯はほとんど総入れ歯。統合失調症を患っています。うなりは幻聴では無く、家族も聞こえています。統合失調症を患っているので匿名で質問させてください。すいません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

補足です。咀嚼は米の場合が難しく、パンや麺類では特に問題はありません。知人に訊くと、ストレスでは無いか?と言われます。気にし出すとますます気になります。どうぞよろしくお願いいたします。


1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

とりあえず、他の病院の耳鼻咽喉科、口腔外科、消化器内科(食道を診るため)、呼吸器内科(咽頭、気管を診るため)ぐらいでしょうか?ありえるとしたら。
一度どこかに行ってみて、可能性のある科を聞いてみてください
それでも違うなら、心因性を考慮して、真っ当な心療内科や、精神科に相談すべきかと。
とりあえず、信頼できる医療機関の助言に従いましょう。
ご自分だけで外来に向かわれると、プシコ認定でまともに見てもらえないかもしれません。本当にご家族にも確認されているのなら、ご家族とともに来院することが重要です。
逆に、ご家族も確認していると思い込んでいるのなら、、、最初から心療内科や精神科に行きましょう

とにかく、器質性にしても心因性にしても、しっかり最後まで対応してくれる医療機関にいくべきと思います。間違っても、ネット上の適当な診断などで行動しないように、、、精神疾患の方への身体科医の対応の稚拙さには苦労されていると思います。
あきらめずに、理解のある先生を探すのが一番だと思います。


匿名質問者さんのコメント
レスありがとうございます。 プシコ認定、と言う言葉があるのですね。知りませんでした。家族に確認している、と思い込んでいるわけではありません。 耳鼻咽喉科でもシゾ認定だったのかも知れません。家族と共に来院してみます。科は分かりませんが。それにしても、こんな差別的な事をされていたのですね。腹が立ちます。初診で4000円台払ってこれか?と思います。 理解のある先生を見つけるのにどうしたら良いのでしょうか?困ってしまいます。Dr.シッピングをするしかないのでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
一応、フォローをいれさせていただきますね。 まず、前の耳鼻咽喉科の方が本当にシゾ認定してまともに診療しなかったのかはこれだけではわかりません。純粋にそこの耳鼻咽喉科では問題の解決ができなかったのかもしれません。これは僕の書き方が悪かったですね。失礼 また、医療現場でよくみられるプシコという蔑称についてですが、全ての医師がこのような不適切な表現をつかっているわけではありません。精神疾患の方々に対して理解のない一部の医師が、膨大な仕事量の中、疾患があるわけでもないのに何度も何度も診察を要求してくる?一部の?困った方々に対して使っている言葉です。 だからといって、許される単語ではありませんけどね。お怒りもっともです。 ただ、多くの医者がそのような偏った人間ではないことをご理解ください。 話を戻しましょう。 そこは、申し訳ありませんが運です。ただ、ご家族を連れて行けばそのような理不尽な対応をされることはそこまでないかと思われます。ご安心ください、よい価値観の医師を見つけなくても、ご家族という見方がいればレッテル張りされる可能性は低いでしょう。 安心して、診察結果を信じてもらうことができると思います。あとは、実際に医療機関の結果を受けて、器質性か心因性かを判断してもらったのち、適切な科で治療を受けましょう。 受ける順番としておススメは身体科→精神科です。精神科の医師は身体疾患を疑う能力と視点がないので、器質的な疾患だったとしても全部心因性と判断されてしまうことがあります。まずは体の方をしっかりチェックして、何もないことを確認してから精神科にいきましょう。そのほうが精神科の先生にとっても助かるかと また、ちまたのクリニックの心療内科のほとんどは精神科と同じです。最悪、精神科でもなんでもない内科の医師が心療内科のクリニックを開いてることがあります。注意してください。 大学病院の心療内科は心因性の身体疾患を診る本来の心療内科であることがほとんどなので安心です。東北大の心療内科とか、本物ですよ。質問者様と似たような症状の方をよく見てる科だと思います。 こんな所でしょうか?とにかく、大事なのはここでの素人診断に頼らず、医師の判断を仰ぐことです。ご家族を連れて行けば、差別的に判断されることもないでしょうし、安心でしょう。

匿名質問者さんのコメント
レスありがとうございます。丁寧な対応ありがとうございます。 家族が高齢のため、一緒に行くのは難しそうです。そして、気の遠くなるような原因探し。とても私の身では無理です。 病気かどうか、と言う事ですが、全般的に基礎体力の衰えが目立っています。ベロの筋力も落ちていて、咀嚼が難しいのはそれが原因では無いか?と言う事で、今のところ終わっています。関係無いかも知れませんが、体力をつけるために意図的に歩くようにします。

匿名回答2号さんのコメント
うーむ、難しい状況ですね、、、 申し訳ないのですが、素人がこういった場で診断をつけるのは犯罪です。皆さん気軽にやってますが、できないんです。大抵外れですし まずはご自分でできる範囲の対策をされるべきかと。例えばエンゲトレーニングなんかのリハビリ運動は誰でもできます。ただの筋力の衰えだとすぐ治るでしょう。 ただ、全部我流でやるのはよろしくない。 やはり、どこか一つの科に事情を伝えて、エンゲトレーニングなどの自分でできる対策でどうにかなるタイプなのか聞いてみてもいいかもしれません。診察が増える恐れがなければ、レッテルばりもされにくいでしょう。 やはり、医師の助言は必要です。ここの私の意見だけで行動するのは、論理的にも倫理的に問題。 どの科にまわされるかは総合病院で判断してもらいましょう。 できることは限られてますが、できる範囲で最善をつくせれば‥と思います

匿名質問者さんのコメント
レスありがとうございます。ご親切なお気持ちは分かるのですが、私の気持ちは変わりません。それは、「ゴミ箱治療」という問題があるからです。 私の統合失調症も、最初は神経症から鬱病と診断され、10数年鬱病の診断で、最後に統合失調症と診断されました。まさにゴミ箱治療です。当てはまる病名が無いから、延々とたらい回しにして今に至るところです。 冠攣縮性狭心症と診断された事があります。が、詳しく調べてみるとそうではない、と1年近く通った医者に言われました。 私は、今の医療を信じていません。この現象もゴミ箱治療になる公算が高く、たらい回しさせられると思います。私にはそんなお金も気力もありません。ご親切なお気持ち申し訳ないのですが、今の医療を信じられません。

匿名回答2号さんのコメント
ああ、なるほど。それを訴えたくてって意味もあるんですね。この質問。 うーーむ、精神科疾患に対する医療の闇をみているようだ。 どうも、精神疾患の診断に関しても、様々な問題があるご様子。 それなら、こちらの先生がオススメ。 http://www.geocities.jp/niwaiin/T1.htm こういった精神科のゴミ箱診断を多数拾ってきた先生です。 さらに、精神科でありながら身体科を学ぶために数年間内科で鍛えてきた強者 どんな人柄か、どんな診断の付け方をして、どんな治療をするのかまで、丁寧に丁寧にホームページ内で説明されています。 一度でもこういったたらい回しを受けてしまうと、どんな所で診てもらってもどうせ意味ないという無力感に苛まれると思います、、、精神的より余力がないならその辛さは尚更、ご苦労されてきましたね。 残念ながら、現在まだ信頼できるのは医療機関であるのは事実です。あなたの辛さの万分の一も理解してないだろう私にいわれるのは腹立たしいとは思いますが、もう一度だけ挑戦してもらえませんでしょうか? 何か少しでも力になれていれば幸いです
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ