人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして猿の惑星の猿のモデルが日本軍に勘違いされたのですか?
下記ウィキ引用より
第二次世界大戦当時、原作者のブールが仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本人の軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した苦い経験を基に描かれたとされる[1]。しかし、実際にはブールを捕虜にしたのはヴィシー政権下のフランス軍であり[2]、日本軍を猿に見立てて小説を書いたという説については確証がなく、ブール本人も言及したことは一切無いため、噂の範疇に過ぎない。

●質問者: タロス
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● minminjp2001

人物伝系ウィキ記事自体の信憑性確率は必ずしも高いとはいえないでなんともいえませんが、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB
によると、「1943年に日本軍の捕虜」となっています。
子供の頃運動会の行進でボギー大佐がかかると、「♪猿、ゴリラ、チンパンジー!」と替え歌行進しましたよね!?日本人なら!


2 ● minminjp2001

追記

日本をモデルにしているか、していないのか?どちらの立場にたとうと今更憶測でしかない。
しかしながら私個人の思い入れとしては、原作はマレーシア人ベトナム人モデルに過ぎなかったのを映像サイドが翻案的に「日本土人」をモデルにしたのだと推測します。少なくとも映像アングルからは「黒澤のシャシン」の影響があちこちに見られますし、又「禁断の地」という設定が日ユ同祖論を彷彿とさせます。
監督のFJシャフナーは日本生まれで、プロデューサーのアーサー・P・ジェイコブスと脚本家の1人はユダヤ人のようです。
又、ブール以前の作品背景を言えばユダヤ人学者のレヴィ=ストロースの影響(構造主義思想)も無視できないでしょう。


3 ● adlib


下記のブログに(過去の類似質問ともども)回答しました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170822
黄猿の困惑 ? 人種差別から白人至上主義へ ?

http://q.hatena.ne.jp/1503003567(No.3 20170822 05:20)
勝者の条件・敗者の条件・筆者の条件

http://q.hatena.ne.jp/1441298580(No.0 20150906 不投稿)
憂色考 ? 優越・劣等・自虐・被虐・屈辱・蔑称 ?


4 ● minminjp2001

追記 そういえば、本劇伴を担当したジェリーゴールドスミスもユダヤ人で、おそらく本作が映画音楽とし12音技法の広めた先駆けのものと思いますが、12音技法の創始者自体がユダヤ人ですね(シェーンベルク)。
日ユ同祖論に妥当性があるかどうかは別にしてそのように信じる者がたくさんいるのは事実ですし。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ