人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コマンドラインについて、おうかがいします。Macのターミナルですと、コマンドラインを打ったあと、▲(移動キー)を押すと、前打ったコマンドラインが表示されます。これはLinux系でも可能なのでしょうか。ちなみに、ぼくの言うところのLinux系とは、ラズベリアン/ラズベリーパイ(Raspberrypi)でーす。よろしく、おねがいいまします!

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

set コマンドで、シェル変数 HISTSIZE や HISTFILESIZE が設定されているかどうかを確認。
もし、設定されていないようであれば、.bashrc とかに、以下のような感じのを追記です。

HISTSIZE=100
HISTFILESIZE=5000

【参考】
Man page of bash


torimakiさんのコメント
a-kuma3さん コメント、ありがとうございます。 さいしょから、つまいずいております。 setコマンドを入力すると、ずらずらと文字がでます。このなかから、ご指摘のHISTSIZEやHISTFILESIZEの設定をチェックすれば良いと思っているのですが...わっ、文字の量が多くて大変、 ということで「検索」しようと思ったものの...ラズベリアンはMacのターミナルとちがい、「編集」>「検索」の項目が見つかりません。 たぶん、そのさいにも、コマンドがあると思うのですが...

torimakiさんのコメント
vi ~/.bashrcにて、確認できたぽいです。 HISTSIZE =1000 HISTFILESIZE=2000 とありました。

torimakiさんのコメント
ラズベリアンには、Pythonのコマンドラインを打つターミナルが、2つあります。 ひとつは「アドレスバーのラズベリーのアイコン」 > 「プログラミング」 > 「Python」で開くターミナル。 もうひとつは、Linuxの一般的なターミナルです。 本件の質問は、前者でやっていての質問でした。 ふと気づいて、後者にてPythonを打ち込める環境をつくり(ターミナルにPythonと打ち込み、Pythonのコマンドを試してみたところ)、移動キーで、打ち込んだコマンドを呼び出すことができました。 おさわがせしました。

a-kuma3さんのコメント
>> setコマンドを入力すると、ずらずらと文字がでます。このなかから、ご指摘のHISTSIZEやHISTFILESIZEの設定をチェックすれば良いと思っているのですが...わっ、文字の量が多くて大変、 << そういう場合には、grep を使うと良いです。 >|| % set | grep HIST ||<

torimakiさんのコメント
勉強になります。ありがとうございまーす!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ