人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年金をもらえなくなることはあるでしょうか?
精神障害者です。現在は、親の扶養に入っていて年金暮らしをしています。この度、妹夫婦と同居することになりました。義弟の収入は高いです(額は聞いていません)。親が死んで、義弟の扶養家族になった場合、年金がもらえなくなることはあるでしょうか?その時は世帯分離をした方が年金をもらえるしょうか?よろしくお願いします。精神障害のため匿名の質問にさせてください。勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

年金をもらえなくなることはありません。
年金が下りるかどうかは、収入に関係ありません。
収入が審査されるのは生活保護です。


匿名質問者さんのコメント
レスありがとうございます。そうですか、安心しました。ありがとうございます。

匿名回答1号さんのコメント
謝った回答をしてしまいました。障害年金が下りるかに収入が関係することがわかりました。 日本年金機構の「年金を受給される皆様へ 届出・手続きの手引き」(平成28年度版)30ページにこうあります。 > ある程度の所得があるとき > 障害基礎年金等(「年金証書」の年金コードの最初の2桁が26、27、28および63の年金に限ります。なお、年金コードは14頁をご覧ください。)は、前年の所得が一定の金額を超えた場合、その年の8月分から翌年の7月分まで年金の全部または一部が支給停止されます。 とあります。 扶養されている場合は所得にならないと思いますが、扶養がどのような扱いになるのか念のため確認された方がよろしいと思います。 曖昧な知識でちゃんと確認をせず回答してしまい、大変申し訳ありません。猛省しております。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ