人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大阪でクチコミの良い心療内科、カウンセリング施設はありますか?

一度心療内科に行ったもののイメージと全く違いました。
症状を聞いて薬を出したら終わり、みたいなところです。
もうちょっとしっかり悩みなどを聞いてくれる、カウンセリング重視のところが良いです。
先生の対応が良いところをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

クリニックではないですが、こういうものもあります。

http://miurayuuichirou.com/

診療内科は「内科」の色が強いので、カウンセリングしてほしいなら、このような施設も選択肢に入れてみてはどうでしょう。


2 ● 匿名回答2号

何軒か行きましたが、
・(ある意味では)良い先生で、初診に関しては時間をとってくれる。いろいろ検査なども進めてくださって丁寧。通院が始まると、症状を聞いて薬を出して終わり。
のようなところ。
・はじめから話をさっさと切り上げて、薬を決めて終わり。
どちらもそこそこ繁盛(繁盛という言い方はおかしいか……)してました。
スタッフの数も多く、検査などは充実していますが、話を聞いてくれる感じではなかったです。

あと、寂れたおじいちゃん先生が趣味で続けているようなところで、
・すごく時間をかけて診察してくれる(30分ぐらい)
だけれど、結構おじいちゃんの昔話も多くあまり相談にのってくれている感じではない。
といったところもありました。

どうしても診察は報酬が決まってしまっているので、人気の先生には人が集まり、2?3時間待ちとかざらにあって、診察短いことが多いです。(よほどの患者さんにはそれなりに時間をとっている印象ででしたが)
となると、やはりカウンセリング専門でやっているところ……となるのでしょうけれど、カウンセラーさんとの相性もあって、人気の人は予約が取りづらいですし、そもそも1時間で5?6000円とか結構高額だったりします。(そこは医療機関と提携しているのでその値段でしたが、提携なしだと3000円ぐらいアップしそうでした)

費用面でそれでも通う意思がおありでしたら
きちんとした臨床心理士さんが居るところをピックアップしてもらって、何度か通って相性を見ることが良いかなと思います。
安いところは、民間系のカウンセリング資格しか持ってない人が多いと思いますが、それでも親身に話を聞いてくれる人も居る可能性はあるでしょう。

ただ、カウンセリングにかかる人は心身が疲労していることも多く、また口外しにくい案件でもあるため口コミは広まりにくそうだと思っています。

参考まで(良いかどうかは未調査です)
http://www.koho-counsel.com/index.html
http://www.counseling-will.com/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ