人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生まれてくる子供にとって、
「喫煙がどれだけ害を及ぼすか」
を伝えるドキュメンタリー番組を
作り、世のプレママに訴えて
健康な赤ちゃんを産んでもらいたいと思っています。

そのためには、少し心苦しいですが
喫煙によ
って、子供に影響が出てしまった
お母さんを取材するのが一番良いかと・・・

そこで皆さんに質問です。

1、どのようにして、そのお母さんを探すか?

2、どのような配慮をすれば、そのお母さんは快く
取材を承諾してくれるか?


なにかアイデアがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


泥縄三遷 ? 泥棒を捕らえて縄を綯う ?

…… タバコは肺を真っ黒に、アルコールは脳を真っ白にする。
Tobacco makes lungs black. Alcohol breaks a brain.
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050130 高校生諸君!

…… 酒で身上つぶした者はいるが、タバコで身上つぶした者はいない。
小田 晋 精神病理学 19330728 大阪 埼玉 20130511 79 /筑波大学名誉教授
http://q.hatena.ne.jp/1228656353#c137727(20081208 12:53:02)

── 《早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい 20121031 竹書房新書》
武田 邦彦 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4812492076

…… かつて衰えたのは20歳からの飲酒、18歳からの喫煙が原因だ。
のちに老けたのは、28年間もの飲酒、44年間もの喫煙の結果だ。
いまや健康なのは、48歳からの断酒、62歳からの断煙の成果だ。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%96%AD%E7%85%99&ao=a


2 ● 匿名回答2号

1、どのようにして、そのお母さんを探すか?

一番簡単なのが病院です。
禁煙外来など、その手の患者さんは多いでしょう。
ただ、病院関係者には守秘義務がありますから、患者に直接取材かけるのが唯一の合法的な手段でしょう。
病院の警備員につまみ出されないように何らかの対策を取る必要があると思います。
周囲の食堂や薬局などを張り込んで注意深く取材するなどかな?
下手放いて警察とつきあう羽目になっても自業自得と諦めるしかありませんね。

もう一つ、最近流行の電子タバコの販売店で張り込む手もあります。
煙が少ないから、そういうお母さんは電子タバコにする可能性が高い。
こっちは店とトラブルになる可能性があります。

もう一つ手があった。
予算はかかりますが、報酬付きのアフェリエイトで正面から募集をかけるって手がある。
問題は予算がすごいことになる可能性がある。


2、どのような配慮をすれば、そのお母さんは快く
取材を承諾してくれるか?

その手の取材で納得してもらうのは難しいと思います。
粘り強く説得するか、お金で解決するかですね。


3 ● 匿名回答5号

「喫煙がどれだけ害を及ぼすか」の答えありきでは難しいと思います。
喫煙派、非喫煙派の人を同等に扱って、結果もフィルターをかけずに伝えると面白いかなと思います。
史上一番長生きしたジャンヌ・カルマンさんは20歳から117歳まで喫煙していたそうですしね。


4 ● 匿名回答7号

1、どのようにして、そのお母さんを探すか?
程度問題ですので、個々の事例についてそれが本当にタバコが原因でそうなったのかなんてわかりません。
禁煙者と喫煙者の子供の健康事情を統計的に分析するしかありません。
そういうデータは論文にあるでしょう。

2、どのような配慮をすれば、そのお母さんは快く取材を承諾してくれるか?
しかるべき謝金を払えばいいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ