人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsVistaの入っていたパソコンをリナックスで潰してしました。またVistaを入れたいです。
しかしインストールCDがありません。シリアルコードはシールで貼ってあるのですがISOイメージを取得したり中古でシリアルなしで手に入れる方法はないでしょうか?

●質問者: せそさん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lovevoiceryu
●34ポイント

メーカー製のPCならストレージ内にリカバリー領域はないでしょうか?
マニュアルをご確認ください。
また、リカバリーメディアはメーカーから購入できる場合があります。
メーカーにお問い合わせください。
リカバリーメディアが中古で流通しているのであれば、それを利用することも可能だと思います。

ただし、Windows Vistaはマイクロソフト社によるサポートが切れています。
可能であれば最新のOSを使用することをお奨めします。


せそさんさんのコメント
リカバリー領域はないタイプです。メーカーに問い合わせたら多分高いと思います。 Vistaは「買った時の状態」に近い状態にしたいだけです。また、Win8のディスクがあったのでインストール試しましたが途中で止まりました。7すら、入らなかったという話も元持ち主からチラっと聞いてます。

2 ● sisui
●33ポイント

リナックス突っ込むようなことするような方なら
もう少しまともに情報を書くぐらいの心がけはできないものかと思う(愚痴)


メーカー製でない、自作PCやドスパラとかのBTOのPCなら
単体パッケージのOSメディアから導入された可能性が高いので
適当(合法)に同様の単体パッケージ向けのWindows Vistaインストールメディアを
入手できればそれでインストールはできますし、
PCに貼ってあるライセンスシール記載のプロダクトキーも通る公算が高いです。

が、現在Vistaのそういった単体パッケージのOSインストールメディアのISOは
MSは無償提供してませんし、たぶん有償提供ももうしてないでしょう
そういうのやってるのはWindows 7以降です。

一般人の方は、中古屋なりオークションなり漁るとかしか入手方法はありません。
合法な手順でなんとかしてください。


で、PC本体にライセンスシールが貼ってあるなら
実際には普通に大手PCメーカーのPCなんでしょうきっと。

PCメーカー製のOSインストールモデルであったならば、
たいていはOEM版のOSが入っており、付属のプロダクトキーもOEM版の
ものでしょうから上記のような単体パッケージ用のインストールメディアでは使えません。

リカバリー領域がないなら、メーカーから正規に復旧メディアを入手してください。
Vistaだとメーカーはもう扱ってないかもですがね。
その場合は中古屋なり(以下略)

なお、中古屋なりオークションなりで「OEM版」のメディアを入手
できることもあるかもしれませんが、こっちは細かいバージョン違いなどで
プロダクトキー通らない可能性は比較的高いです。お勧めしない。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ