人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学受験を9ヶ月前にした中学生です。どうしても今まで遊べなかったぶん、遊びに依存してしまい、勉強に全く手がつきません。どうしたらいいのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

>模型やパソコンですね。
模型は最初から買わない。そのたぐいの本や雑誌も見ない。
ネットは思い切って解約してしまう。
それぐらいの意気込みがないと、後で後悔しますよ。


匿名質問者さんのコメント
そうですね…切り離すのは少し抵抗が…勉強時間を作る方法は他にないのか…

2 ● 匿名回答2号

本人がやる気がないなら、どうしようもない。
塾へでも行ってみては?


匿名質問者さんのコメント
塾に入ってます。家庭学習を定着させたいです…

3 ● 匿名回答5号

切り替えるしかないなあ・・・敵は真面目に一生懸命勉強しているぞ。受験全滅になったらどうする。誰も助けてくれないぜ


匿名質問者さんのコメント
頑張ります!切り替え…難しそうですが。

4 ● 匿名回答8号

気持ちは痛いほど分かります。 実際、私も苦しみました。 とりあえず英語と数学に力をいれてみては如何でしょうか?


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。塾でもその教科を頑張っています。しかしあまり勉強習慣がつかないんですよね…もっと頑張ってみます。

5 ● 匿名回答9号

前向きに諦めましょう。

私は、中学受験はもちろん、高校受験でもまとまった勉強をしていないので、受験に対策した勉強法はアドバイスできません。

私の子供時代は、親がゲーム機に理解がまったくなく買ってくれなかったり、部活用品が高額で当時流行していたテニス部にも入れなかったこともあり、こたつでテレビを見ながら漢字や数学ドリルをパズル代わりに遊び感覚で解く毎日でした。
その癖付けがあったせいか、学校での勉強はまったく嫌だと思ったことがなく、むしろめちゃくちゃに面白くてしょうがなかったです。新しい知識は漫画とさして変わりませんでした。
そういうときに見て聞いて考えたことは、びっくりするほど頭の中にするすると入ってきて、そのまま定着しています。
定期試験では、学年で生徒80人中、常に3位?7位でしたよ。
その学力の貯金があったことで、高校入試は普段と同程度の勉強のみで入れました。
滑り止めの私立は受けていません。

つまり楽しくなるまでやらなければいいと思います。
嫌なことを我慢してやることは、おそらく時間の無駄です。

もっとも勉強に限らずゲームでも他の遊びでも、いくらかでも楽しくなるまでは繰り返し練習して得意になる前段階が必要なわけなので、結局はいやいやでも勉強するしかないのが本当のところですかね。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。クセをつけるといいんですね。楽しくなるまでやるというのがいいのですね。楽しくなるように頑張ります!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ