人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の勉強の為、暗記するものとしておススメありますか?

中学校の教科書、高校の教科書(子供から借りる、本屋で買う)
中学高校の参考書(おススメありますか)
シェークスピアの戯曲から、ハムレット、リア王、????。どれがいいでしょう。
童話から選ぶ。
マザーグースから選ぶ。見当も付きませんが、パラパラめくって、適当に。
英字新聞の社説を選択(Japan Times 、London Times, ???)
日経新聞夕刊での英文記事(土曜の親子スクール、木曜のニュースプラス)
聖書(欽定訳聖書? それでなくてもいいでしょうか)
祈祷文(カトリック、英国国教会、アメリカの主流の教派?
どこで入手できるんでしょう。)

小説(私の場合、例えば、ブロンテ姉妹のもの。気に入った文章を選んで)

ハリーポッター(構文や言い回しで、気に入った部分を選んで、)

英詩(僕としては見当も付きませんが、書評などから選んでみるとか)

ビートルズの歌詞(どれがよいでしょう)
その他、ポップスとかの歌詞(どれがよいでしょう)

名演説(政治家やそのほか)

以上が私が思いつくものです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

国家の品格 The Dignity of the Nation【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)

国家の品格 The Dignity of the Nation【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)


匿名回答2号さんのコメント
翻訳を読んで、気にいったフレーズの原文を暗記してみては、どうでしょう。

2 ● 匿名回答3号

だれが何のために、というのに依るとおもいました。

基本的な部分では、普通に学習用の例文集が良い気がします。文法や語彙の網羅や、学習効率が考慮されているからです。「暗記する」というならこれだと思います。

「実践的な英語がほしいから」という場合には、英語と一言でいっても、小説、ニュース、論文などいろいろあって、それぞれ言い回しが異なるため、小説の英語を読みまくってもニュースは読めない、といったことが考えられます。それゆえ、ニュースが読みたいならニュースの英文を、というように、自分がわかっていたい分野に関係するものの英語のリソースを見つけると良さそうです。でも、こういうのってそもそも暗記する意義はあるのでしょうか。例えば日本語学習者が憲法を丸暗記しても仕方ないように。こちらは、丁寧によりもたくさん読むことが大切だと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ