人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手家電メーカーについて、今の時代、店頭販売がまだ必要ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ネットを使えない人、通信販売に抵抗がある人、現物のデザイン等を見て買いたい人がいるので、必要だと思います。
不必要なら、もうなくなっているのではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
アメリカなど日本よりも少し進んでいる国では量倒産しているらしいです 日本も同じ状態になりますかね? 私事ですが1000円未満の商品はともかく、送料無料になる商品はここ10年全てネットで購入していますので・・・

匿名回答1号さんのコメント
日本は様々なことでアメリカを追っているといわれているので、質問者様の見解は鋭いですね。 冷蔵庫とか、洗濯機など、大きい品は現物を見て買いたいという人はいるでしょうし、どうしても機器の知識がなく、店員さんに頼りたい人もいるので、すぐに無くなりはしないのではと私は思います。 将来はAIが接客したりするのかな・・・なんか空しいような・・・。

匿名質問者さんのコメント
日本は意外とその変化スピードが遅く驚いています。店頭で買えば高いですが、それに価値を感じている人が多いのでしょうかねぇ?

2 ● 匿名回答2号

・電池、DVD?BRなどまとめ買い(郵送料より近所で買う)



庶民は、大手家電メーカーのものじゃない(中国製でもよい)ものを、品質を良く見て買います。
また、クーラーなど取り付け工事が必要なものも、対面で注文しないと、へんな人に来られてもこまります。

街の電気店でケーブルを一本だけ買った時のこと - ・x・ぼくののうみそ

最後に、ニンテンドースイッチやアイフォンXなど品薄商品はネットはほぼすべて転売価格で入荷も遅いです。(質問主さんはそれは家電じゃないとおっしゃるかもしれませんが・・)


匿名質問者さんのコメント
小物は仰るとおりだと思います。流通コストを兼ねておりスーパーが無くならないように大丈夫だと思います。 むしろ想定している方はこちらで、 >ニンテンドースイッチやアイフォンX こちらについて、電気屋などに下ろさず、全て自社サイトで売りさばいたら良いのではないかと思うのです。 仮に電気屋に卸すにしても1台だけ企業側がお金を払い貸し出し、事実上のショールームとして侵せて貰う感じです。 クーラーについても、日立のウェブサイトで販売、取り付けは日立の暇な従業員が責任を持って行うなり忙しい時期なら日立が責任を持って業者を手配する感じです。

匿名回答2号さんのコメント
「ローカライズ」をご存知ですか。 出版社は本を現状有姿で売ります。青森で津軽弁に訳してくれたりはしません。 しかし家や自動車やクーラーや冷蔵庫は、現状有姿でとはいきません。 地域によって売り方にこまやかな調整が必要であり、その知識は「地元の工務店」「地元の電気店」がそれぞれ蓄積しているわけです。つまり、ニンテンドースイッチやアイフォンXの場合は、警察に注意されない列の並ばせ方など。 アイフォンも最初は使えない地図やIMEを載せてるって批判されたりいろいろありました。 ネットで全部済むと信じてくれるのは人力検索としてはうれしいことかもしれませんが、実際はそうはいかないものです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ