人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

慢性的に身体が重い時の対処法を教えてください。
ここ数日、身体が重くて困っています。直前に、物凄く忙しくて寝不足だったため、数日しっかり寝ているのですが、一向に良くなりません。
症状としては、全身の倦怠感、頭痛、筋肉痛に似た脚の重さ、など。
アイシング、ロキソニン等で軽くなるので何らかの炎症だとは思いますが、熱はなく?風邪症状とはちょっと違う感じです。
ストレッチやマッサージでも改善全然良くならず、数日ずっと回復せずに困っています。
原因は?対処法は?医者に行くとして、何科に見てもらえばいいの?
よろしくお願いします。

●質問者: achiki99
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

たぶん睡眠の質の問題だと思います。
充分な時間寝ていても、生活習慣の改善が不十分である場合は健康的な生活にならない場合があります。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt

ただ、希に深刻な病気を抱えていることもあります。
受診するなら内科でしょう。


achiki99さんのコメント
睡眠の質は確かに死ぬほど悪いですね。 以前なら、睡眠の質が悪い日が続いたところでここまで重くならなかったんですが、蓄積してるんでしょうか? 疲れが酷く億劫で、生活習慣を正したり、睡眠の質を高めるための行動がなかなか取れないんですが、そういう時の効果的な対処法はありますか?(できる体力があればできるだけやろうと思いますが、やるしかない?) 内科、了解しました。

miharaseihyouさんのコメント
寝る前に神経を興奮させないことがいちばん大切です。 ネットやゲームで夜更かしするのが最悪です。 時間制限や自主規制に頼るしかありませんが、何かポイントを決めて自分の規則を守る意志の力が必要です。 そうは言っても、潜在意識の欲求を充足させようと、体力の限界まで頑張ってしまおうとする。 感情とはそういうものです。 お酒を控えるのが一番有効かな?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ