人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガソリン車が、どんどんEV(電気自動車)に入れ替わって、今のガソリンスタンドから充電スタンドが乱立していくと、日本の送配電網は耐えられるんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

以下に試算がありますが、全て電気自動車に変わったとしても必要な電力が1割ほど増える程度のようです。
http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-and-fossil-fuel-power-station/


匿名質問者さんのコメント
URLありがとうございます。 増加する消費電力は全体の1割位なんですね。でも、ピーク電力は大丈夫なんでしょうか・・・

匿名回答1号さんのコメント
平均的な利用者は自宅で夜間に充電するだけで間に合うと思うの。 夜間は元々電力需要が少ないよね?。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます!

2 ● 匿名回答3号

明日急にできるわけではなく、建設するのに色々手続きはあるわけで。
当然ながら必要な電力供給ができるかどうかわからないのにスタンドは建てられません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 充電スタンドが今のフリーWiFi並みに普及して、一家に一台、コンビニやスーパー、ファミレスの駐車場にまで、爆発的に一気に設置されることは考えられませんか?

匿名質問者さんのコメント
コインパーキングも充電込みの料金になるとうれしいです。

匿名回答3号さんのコメント
いやだから、爆発的に増やすのには爆発的に申請しなきゃできなくて、供給を超えて許可してくれたらまずいでしょ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ