人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

利用中のサービスを追加したのいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ヘルプを探しても見つからなくて。よかったら教えて下さいm(_ _)m

●質問者: starmine
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

はてなのサービスの場合は、それぞれのサービスを利用する事で、自動的に追加されます。
f:id:psne:20171009064445j:image

例:はてなブックマークの場合は、サイト内の「ブックマークする」ボタンを押して保存する、「後で読む」のタグを押す事で利用開始となります。

利用しているサービスを見る(プロフィールページ)

いくつかのサービスでは、利用中とならない場合があります。
また、数時間?数日程度遅れて表示される事もあります。

はてな以外のサービスについての質問の場合は、質問文に利用したいサービスの名前を追加すると回答が得られやすくなります。


starmineさんのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございます。 はてな以外のサービスを追加したいと考えています。言葉足らずで申し訳ありません。 スドメモにある自分のマイルームを登録したいのですが、「外部のブログサイトを登録する」に自分のマイルームのURLを入れたことろ、コードが出てきました。 ブログテンプレートのhead内に追加すれば良いらしいのですが、追加場所が見当たらないため立ち往生してます。

ぽけっとしすてむさんのコメント
>> ブログテンプレートのhead内に追加すれば良いらしいのですが、追加場所が見当たらないため立ち往生してます。 << 利用したいブログサービスは、どちらでしょうか。

starmineさんのコメント
はてなブログです。

ぽけっとしすてむさんのコメント
はてなブログのデザイン等の設定は、主にPC版から行う必要があります。 [http://blog.hatena.ne.jp/my/config/detail:title=はてなブログ 詳細設定] 例えば、ブログ全体で適用されるものを導入するスクリプト(JavaScript)の場合は、ブログの詳細設定にある「headに要素を追加」に追加する必要があります。 記事の上部や下部に埋め込む場合は、デザイン設定にある「記事上下のカスタマイズ」や「ヘッダ・フッタの設定」を利用します。 [http://blog.hatena.ne.jp/my/config/design/detail:title=はてなブログ デザイン設定] 今回の質問の内容はブログパーツのようですから、デザイン設定にある「記事上下のカスタマイズ」や「ヘッダ・フッタの設定」に挿入すると良いかと思います。

starmineさんのコメント
わかりやすい説明ありがとうございます。 ヘッダ・フッタの設定でヘッダにコードを入力してみました。 特に変化がないのですが、はてなサービスの追加と同じように数日かかるのでしょうか。

ぽけっとしすてむさんのコメント
入力後に「設定の保存」ボタンを押しましたか? [f:id:psne:20171007202733j:image] ※記事内の上下に表示する部分は、記事を書いて記事ページを開かないと表示されません。

starmineさんのコメント
返信送れてすみません。 保存ボタン押しました。もう一度入力したのですが、変化がありませんでした。 入力したのは、下の写真のような、「外部のブログサイトを登録する」にURNを入れた時に出るコードです。 入力したURLは、スドメモにある自分のマイルームのものです。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenastar/20070714/20070714143549.png

ぽけっとしすてむさんのコメント
確認となりますが、埋め込みを行おうとしているコードには >> Hatena.Star.Token << という文字列が含まれていますか?

starmineさんのコメント
はい。確認してみたところ、そのような文字列がありました。

ぽけっとしすてむさんのコメント
導入しようとしているものは「はてなスター」の外部サイト用コードのようです。 はてなブログに はてなスター を導入する場合は、埋め込み用コードを利用せず、設定から行います。 (デフォルトでONとなっているようです。) [f:id:psne:20171008195542j:image] ※貼り付けたい「スドメモ」のURLが s.hatena.ne.jp 以外である場合、サイトのURLやどのようなサービスなのかを質問文に含めると、回答が得られやすくなります。

starmineさんのコメント
はてなスターを使える外部サイトの場合、コードは使えないのですね。情報ありがとうございます。 サイトのURLです https://www.sudomemo.net/user/111EB920CE2D5CAB@DSi サービスとはスドメモのサービス内容でしょうか? サービスの主な内容は、うごくメモ帳で作った作品の投稿、または他のユーザーが投稿した作品にスターをつけたり、保存したり、コメントをつけたりすることができるシステムになっています。 URL先であるマイルームは、投稿した作品の投稿、スターをつけた作品の閲覧、お気に入りにしたユーザーの表示などのサービスがあります。

ぽけっとしすてむさんのコメント
ありがとうございます。 [f:id:psne:20171009064445j:image] こちらの画像にある「はてなのサービス」は、すべてはてな( hatena.ne.jp またはTOPページからリンクされているもの )が運営しています。 この場所には、はてな以外が運営しているサービスのアイコンを追加する事は出来ません。 ※ sudomemo.net は第三者が運営しているサービスのようです。 アイコンの代わりとして、プロフィール設定では「自由項目」という欄を利用してリンクを設定する事ができます。 [http://profile.hatena.ne.jp/my/edit:title=はてな プロフィール設定] どうぞご利用ください。

starmineさんのコメント
無事に私のマイルームのURLを入力してリンク設定を完了することができました。 はてな以外のサービスは追加できないのですね。はてなブログを利用する上での教訓として覚えておこうと思います。 はてなブログ初心者の私にここまで丁寧に教えて下さり、本当に助かりました。感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ