人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男性に質問です。あなたは、喧嘩はつよいですか?

●質問者: s_ume
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


口喧嘩なら皮肉で、暴力には無抵抗で、嫌がらせには黙殺で応じる。
良い子は、マネしないよう(幼時、女の子に泣かされ、母に叱られた)。
父は柔弱で、祖父は穏健、曽祖父は快活だったので、遺伝にあらず。

…… とりあえず与太郎のエピソードを書きとめておく。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060810
花と嵐 ? まさかの与太郎伝 ?

人がブチ切れるのは、パーソナリティ人格障害であり、文化的素養に
コンプレックスを感じた瞬間に起るらしい。なかなか興味ぶかい視点だ。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3&ao=a

むかし「中学で一番だった」という男に出会った。みかけによらず、
成績がよかったのかと思ったが、話しているうちに「喧嘩が強かった」
という自慢だった。なんの証拠があってか、いまもって分らない。

みんな年老いて、同窓会であらぬ自慢をする者がいる。
「むかしインターハイで優勝した」などは、真っ赤なウソである。
「成績優秀だった」という者も、なにかの役員に選ばれた形跡がない。

恩師の卆寿祝賀会を主催して、開宴前に自慢してみた。「おれはもう
女にモテるのは飽きた」同輩や後輩が鼻で笑って「聞いたことがない」
と言うと、とびきりの美人がにこやかに現われて、みんな黙りこんだ。

http://q.hatena.ne.jp/1507468705#a1264947(No.2 20171013 23:29:13)
専守防衛 ? 腕相撲と不意打 ?


adlibさんのコメント
…… A群には猜疑性、B群には演技性、C群には強迫性が含まれる。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000076.html 慶応義塾大学病院;パーソナリティ障害(人格障害)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ