人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いきなりフォントが変更されてしまいました。

とある生放送で、生主の方のPCがハッキングされた話の件で、10分ほどコメント欄のフォントが変更されていました。スクショを撮ってこちらに質問を投稿しようとしていると治ったのですが、なんだったのでしょうか?

投稿した画像のフォント名と、普通にPCを使っていてこのようなことがおきるかどうか、詳しい方の回答待ってます!

1507472299
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

ニコニコは日本語に対応していない文字を表示すると、なぜか中国語や韓国語のフォントに変更されてしまうようです。仕様なのか不具合なのかはわかりませんが。

その中でも、中国語のフォントは明朝体が使用されているようで、以下のように、コメントを明朝体で表示するためにあえて中国語でしか表示できない文字 (そのうち非表示になる文字 (特殊な空白記号など) も含む) を含めて投稿しようとしているかたもいます。

通常は一つのコメントだけが変化しますが、以下に書いてあるとおり、環境によっては匿名質問者さんが質問に添付された写真のように他のすべてのコメントも変化してしまう可能性もあります。中国語が含まれたコメントが画面から消えれば元の状態になりますが、注意が必要です。

コメント職人はある理由から意図的に明朝体にすることもありますが、明朝体になった文字は近くにあるコメントも明朝体にしてしまう「連れ回し」という現象をおこして危険です。
正しい知識がない状態では意図的にやるのはおすすめしません。

ニコニコ動画のコメントでたまに明朝体をだしている人が いるんですがどうやって出すんでしょうか? - Yahoo!知恵袋

なお、これに対抗してなのか、逆に日本語の文字を表示させてフォントの変化を直しているかた (主に動画製作者) もいます。視聴者にはあまり役にたたない手段ですが、参考までに。


匿名質問者さんのコメント
3号さん回答ありがとうございます。そういう仕様というか、抜け穴があったんですね。タイミングが良かったので、もしかして!?などと思っていましたが安心できました。コメントしてくださった1号さん2号さんもありがとうございましたm(_ _)m
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ