人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もうすぐ甥っ子が生まれます。
母は「かわいがってあげやんよ」なんて笑って言ってましたが、
ボクは個人的にあまり男の子が好きではないので、生まれたとき、
どういう言葉をかけていいか、どう接してあげたらいいか悩んでます。
(正直、今でも先生の診断が間違いだったらなんて思ってます)
上記のような思いを抱くようになった理由として、今まで親戚などに
失礼で可愛げのない男児ばかりだったからではと考えています。
例:大好きだった曾祖母が亡くなった時、棺の前で笑いながら追いかけっこしていた
親戚の兄弟(ちなみに小学校の上級生)など(許されるなら平手打ちしたかったです)

これは誰にも言っていませんが、積極的に接して愛着を持つように努力すべきなのか、
最低限の接触にとどめてあまりかかわらないようにすべきなのか本気で悩んでます。






●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

生まれたての赤ん坊は人畜無害です。
男女の差はありません。
可愛がったところで相手はその事を覚えていませんから
無理してまで積極的に可愛がる必用はないと思いますが、
邪険に扱って実の兄弟から眉をひそめられる必要もないでしょう。

実例をそれほど知ってるわけではないので
平均的な年齢についてはなんとも言えませんが、
4?8歳くらいはそういうやんちゃな性格だと思います。
この頃のしつけは親に任せるべきで、
叔父叔母であっても口出ししないほうがいいです。
怖い叔父さんでなければ向こうから寄ってきますので、
その時には軽くあしらうような真似はせずに、
相手に適当に合わせるくらいの距離感が丁度いいと思います。

10歳前後になるとある程度の分別がつくようになります。
悪いことをしても誰からも怒られないと、
黙認されたと思って行為がエスカレートする可能性があります。
親の見ているところであっても諭すような態度で叱ってあげてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ