人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般事務の仕事を目指しています。職業訓練校でMOSのWord、Excel、PowerPointを取得いたしました。そこでAccessの最初の部分も学びました。
一般事務の仕事をする上で、Accessの資格もあった方がいいのでしょうか?できれば取りたいという希望はあります。しかし、必要なのか分かりません。アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: ななこ♂
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● smithy250
●100ポイント ベストアンサー

過去に職業訓練校の講師をしていました。
はっきり言ってMOSはなんの役にも立ちませんよ。
就職できる人は資格を持ってなくても就職できますし、就職できない人は何を持っていても就職できません。
職業訓練校はただただ無職の間の給付金をもらうだけの場所です。資格を取ってから就職活動しようなんて考えてはいけません。
私が見てきた就職できない人の特徴は、
1.身体的、精神的に障害や疾病がある
2.挙動不審だったり人と会話のキャッチボールができない。
3.年齢
でした。立場上、資格を取ってアピールしましょうなんて言ってましたが、私はMOSは一つも持っていませんし、仮に就職活動するとして、履歴書の資格欄には書きません。
そもそもMOSの名前、あなたはその訓練校に入る前に知ってました?それくらいの知名度ですし、内容も薄くて、実務には耐えませんよ。

就職できる人の特徴は、
1.テキストを渡してだいたい一週間くらいでマスターしてくる人
2.人好きがしてとにかく喋る人
3.コネ
4.年齢
でした。

アクセスはエクセルでは管理しきれないような巨大で絡み合ったデータを処理するものです。
そんなデータを企業で使うとして、それはどんな企業か、どんなデータかを考えればわかりますが、中途採用の新人にそんな重要なデータを扱わせようとする企業はろくな企業じゃないですよ。
そもそもアクセスは単体で10万円近くするものですし、社内で使用するなら複数人が持ってないと共有できないものです。そんな高いソフト活用している企業をわたしは見たことないです。


ななこ♂さんのコメント
そうなんですね。ぼくは資格があれば就職に有利だとばかり思っていました。ぼくの年齢は37歳です。なかなか険しい道のりである事が分かりました。資格に頼らず自分の人間としての幅を広げていきたいと思います。ご回答有難うございます。

ななこ♂さんのコメント
ぼくは精神障害者3級で現在、就労移行支援事業所に通っています。障害者枠で企業の特例子会社に就職を希望しています。

質問者から

ぼくは精神障害者3級で、現在、就労移行支援事業所に通っています。障害者枠で企業の特例子会社を希望しています。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ