人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空気を読みたいです。おすすめの空気を紹介してください。
古今東西、ジャンルは問いません。

●質問者: libros
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

私は空気を読めないほうですが、初心者向きのもの・読みにくいもの、どちらも歓迎です。


1 ● たけじん
ベストアンサー

真面目に答えると。
まずは「空気」の原著ともいえるこれ

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

実に興味深い。関ヶ原は、日本独特(ということは、徳川家康というパーソナルは、西洋にはいないということになる)の”空気”が勝敗を分けた戦いという。重要でいて、しかも「そうじゃない選択肢」を選んだのは、全て”空気”だという。

そこで、その典型例を

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

司馬遼で読む。空気が変わる瞬間が、描かれていると言っていい。(映画はどうだったんだろう)

空気が読めない男が面白いんだよね。

十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD]

十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD]

空気が一変する瞬間を、シドニー・ルメット監督は明示している。

最近では、教室の空気が一変する話→いじめ・いじりが典型的?

ナイフ (新潮文庫)

ナイフ (新潮文庫)

しろいろの街の、その骨の体温の (朝日文庫)

しろいろの街の、その骨の体温の (朝日文庫)

凄惨ないじめも、空気が変わった瞬間にどうするかで、被害者が決まる。

青空に飛ぶ

青空に飛ぶ

特攻も、日本軍がつつまれた異様な空気の産物。大本営はその空気に、超高濃度の酸素を送り込んだ。特攻生き残りといじめにあった少年の話。

※私は空気が読めない人なので、自分がいじめられている側にいたこと(中学の一時期)を認識していなかったという経歴の持ち主です。(10年以上経って、同窓会で一か月ぐらいいじめられてたよねと確認されて、知らなかったと答えたことがあるのです)
空気読んでみたいです、実際には。


librosさんのコメント
さまざまな空気を紹介してくださって、ありがとうございます。 わりと読みやすそうですね。まずは入門編といったところでしょうか。 映画関ヶ原は観に行けませんでした。残念。 日本独特ということは、空気は日本語で書かれているのかも知れませぬ。 「12人の優しい日本人」の空気が一変する瞬間もそういえば面白かったです。 いじめと空気は密接な関係がありそうですね。昨今ではLINEやツイートの行間を読むスキルも問われるのかな。

librosさんのコメント
『「空気」の研究』面白かったです。 譬えがやや古くてぴんとこない(丸紅とかロッキードとか)ところもありますが、主軸は現在の目で読んでも全く違和感ないのが凄いと思いました。

2 ● Gleam

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

https://books.rakuten.co.jp/search/nm?sv=30&h=30&o=0&v=&spv=&s=1&e=&b=1&g=000&sitem=%A5%C6%A5%E9%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DF%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0
「テラフォーミング」
例えば火星を、人間が宇宙服を着ないで外を歩けるくらいにまで改造してしまうこと。現時点での予測では1000年掛かりの計画となる。
1000年後、私は生きていないでしょうけど、とても夢のある内容だと思います。


librosさんのコメント
惑星ごと空気を改造とは、壮大な計画ですね。 万が一火星人に遭遇した場合のために、火星の空気も読めるようにしておいたほうがいいかもしれません。

3 ● miharaseihyou

私が今でも懐かしく思い出すのは古い図書館の空気です。
蛍光灯も少なく少し薄暗い室内。
たくさんの書棚。
リノリウムの臭いと少しかび臭い古い本のにおい。
紙のにおいと木のにおい。
時間を気にしないで過ごした懐かしい空気のにおいが今でも脳裏に蘇ってくるようです。


librosさんのコメント
おお、素敵ですねぇ(うっとり)。 図書館の空気は読もうとしても読み切れない気もします。読むよりむしろ浸って染まりたい。

4 ● tea_cup

AIR

AIR

もう、ゴールしてもいいよね?


librosさんのコメント
回答ありがとうございます! こちら方面はめっきり疎くて、あれこれウィキったりググったりしたのですが、なんかややこしいです。空気読む並に難しい…。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ