人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妻の大人の発達障害(学習障害、環境適応障害)+過食おう吐症+手癖が悪い+見え張り。これらの原因から様々な混乱が起きてしまいます。さらに子供も発達障害で気が抜けません。これで生活できているのが不思議です。改善の方法はないでしょうか。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup

子供は、施設に預ける等の方法で現在の環境から切り離すことをご検討ください。
ただし、学習障害は、育ち方の問題ではなく、脳機能障害と考えられています。
すでに学習障害の兆候がある場合は、正しい診断と専門家によるフォローを
早めに受けてください。


2 ● 朝霞(あさか)

50歳前の、精神科に通院中のおばさんです。

奥様はご自身の精神に異常があることを認めている=病識はありますか?
見栄張りと書いてらっしゃるので、自分は正常だと言い切っている場合、治療に向かうのは困難です。

個人的に思ったのは過食嘔吐という「摂食障害」の治療からスタートするのが良いのではという事です。

◆摂食障害 Q&A | 摂食障害情報 ポータルサイト(一般の方)
http://www.edportal.jp/q_a.html

こちらのページやサイトが参考になるかと思います。

通院先については、

◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

こちらのセンターにお電話して病院を紹介してもらうと良いと思います。
また、奥様へどう接すれば良いのかなどの話についてもセンターでお伺いできるかと個人的に思います。

──────────────────

余談ですが……

精神病の患者の一人として、「周囲の空気が読めないちょっと不可解な人」を発達障害などと医師の診断の前に決めつけてしまう現状を悲しく思っています。
また、心は人それぞれですし、心の有り様について血液検査のように数値的にわかるものではないと思います。

その人の精神バランスが「通院しなければならないレベルかどうか」は、やはり精神科医の診断にゆだねて欲しい、素人がネットや噂話で見聞した程度で決めつけないで欲しいと思っています。


3 ● timmy
ベストアンサー

発達障害の診断が出ているかいないかにもよりますが、出ているなら発達障害支援センターで相談する。
障碍者手帳があればそれなりのケアを受けられる場合もある。薬を処方してもらい、落ち着かせることも可能という話もある。

東レ経営研究所特別顧問 佐々木常夫さんの話はすごい。
長男の自閉症、長女の自殺未遂、妻の急性肝炎をきっかけとしたうつ病、そして二度にわたる自殺未遂がありながらも家事と子育て、仕事をやったという方。参考になる面もあるかもしれません。
http://president.jp/articles/-/6415


4 ● なっちょん

はじめまして。
発達障害に興味があり、教育現場での取り組みについての本などを読んでいます。

発達的な偏りがある場合、自分の気持ちをモニタイングしコントロールすることが難しいようです。そのため、教育現場での成功した取り組みの中に、教師と交換日記をするというものがありました。会話となると、気持ちが混乱してしまい奥さんも自分の気持ちがわからなくなっている可能性もあります。そのため、お子さんも含めて、ご家族で交換日記をしてみるというのはいかがでしょうか。文字を書くのが難しいようであれば、絵でも大丈夫だと思います。

お忙しいことと思いますので、難しいかもしれませんが、、、
少しでも助けになればと思い提案させていただきました。


5 ● 足立chia

10万= -30% -30%銀行 -8%国際匯款
=3.2万 生活難てす

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ