人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【「死体が消えない」ファンタジーなRPGゲームはありますか?】

RPG(ロールプレイング)ゲームは、しばしば敵を倒したあとの死体が消えるので、もちろんゲーマーやゲーム会社の事情はわかるのですが、それでも不思議に思っています。

というわけで、ゲーム内で確かに「死んだ」(攻撃不能になった、逃げた、戦意を喪失した、などではない)にもかかわらず、死体が「消えない」、ファンタジー系のRPGゲームがあったら紹介してください。有名、かつ、ほのぼの系であるほどプラスです。よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●150ポイント ベストアンサー

RPG で死体が消えないようにする理由は、大きく3つあります。

  1. リアリティ重視
  2. アイテム・お金・武器などの供給源
  3. 死霊術に使用する

実際のゲームでは上記の複数が組み合わされたりしますが、2については敵を倒した時点で自動的にゲットできる方が楽なのは言うまでもありません。敵を倒した後、いちいち死体を漁る必要がなくなるわけで、リアリティを重視しなければ必須のものではないと言えるでしょう。取りこぼしの心配もいらなくなりますし。
リアリティ重視という理由から、「ほのぼの系」との相性は悪くなります。以下のゲームも、「ほのぼの系」のものはありません。

前置きはこれくらいにして、まず連想したのは『スカイリム』です。
Wikipedia 日本語版:The Elder Scrolls V: Skyrim

オープンワールドのアクション RPG で、ドラゴンやら吸血鬼やら狼男やらアンデッドやら盛りだくさんに出てきますので、ファンタジー系と言っていいでしょう。
主人公が修得できるスキルの中に死霊術も入っており、従者にできるキャラの中にも死霊術士がいます(ダウンロードコンテンツですが)。
倒した死体を復活させて味方として戦わせるわけですね。

RPG のレベル上げシステムの都合上、時間を置いてマップを再訪すると敵がリスポーンしている、すなわち死体が消えている場合も多いのですが、いつまでたっても消えない死体もあったりします。死霊術を使わなくても問題なくクリアできるので、そういうプレイでは邪魔になるだけですけど。

『スカイリム』は洋ゲーなので、和ゲーからも一つ、『ブラッドボーン』を挙げます。
Bloodborne ブラッドボーン | プレイステーション® オフィシャルサイト

一応、アクション RPG ですが、ゴシックホラー風味のダーク・ファンタジーです。こちらには死霊術は出てきませんので、リアリティ重視派と考えられます。
ゲームの難易度も高く、話が進むとどんどんグロくなっていきますので、万人にお勧めできるものではありません。

同じ「フロム・ソフトウェア」が作った『ダークソウル3』(DARK SOULS ?)の方が毒性は少ないですが、比較の問題で、こちらもほのぼのとは程遠いです。

ご参考になれば幸いです。


lionfan2さんのコメント
meefla様、まさに求めていた答えです。「死体が消えない理由」についても言及していただき、たいへん嬉しいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ