人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学生です。新しいパソコンを買おうと思っています。以下の条件に適応するオススメを教えて下さい。あとMacとWindowsで悩んでいます「こういう人はコッチにした方がいいよ」っていうのも教えてください。

〈条件〉
・ラップトップ

〈やりたいこと〉
・プログラミングの勉強

〈備考〉
・20万までなら出せるけど10~15万くらいがいいな。
・家に結構良いデスクトップがあるけど、イスに座るのがダルくて使わなくなった。
・「苦しんで覚えるC言語」って本をやろうと思ってる。

以上、よろよろ〜〜〜

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ラップトップって言葉、懐かしいな。ラップトップの意味は膝上パソコンです。
今はノートパソコンと言います。たぶんノートのように薄いという意味だと思う。
グラフィック性能を追求するといくらお金を積んでも足りませんが、
プログラミング言語の勉強程度なら必要最低限の性能で十分です。
winなら格安パソコンが3万円台から、macでも9万円程度からあるようです。


匿名回答3号さんのコメント
グローバルに生きたいなら(「パソコン」でなく)「Laptop PC」って言った方がいいかもしんないです.

匿名回答1号さんのコメント
おやほんとだ、英語では今でもラップトップのままなんだね。 でもシリコンバレーから日本上陸したヒューレットパッカードは ノートパソコンと呼んでるみたいだけど・・・

匿名回答3号さんのコメント
>パソコン 日本語ですから.

匿名回答1号さんのコメント
あんたもたいがいしつけーな だったらラップトップも日本語でなく英語で書けよ あとパソ研サークル入るなりして本腰いれて勉強するならともかく 入門の入門書をこれから勉強しようとしてるんじゃ まともに身につくかどうかすらわからんわけじゃん? 赤ん坊に本物の自動車与える親がいないように 本人に見合ったものを勧めりゃいいと俺は思う

2 ● 匿名回答2号

この条件ですと、マックブラックプロを買って、バートキャンプでWINDOWS を入れることで解決ですね。

私は、WINDOWS でVisualStudio 2025
Mac-Osで、Xcode を使って開発しています。


3 ● 匿名回答3号

「苦しんで覚えるC言語」って本に書いてある方のOSで良いのではないかと思います.
二つとも書いてあるのなら,説明に用いている画面がWindowsならWindowsにすればよいと思います.

「イスに座るのがダルく」...だと,「ラップトップ」でも重量軽めの(持ち歩きに苦にならない)製品が良いと思います. 画面が小さい、キーが小さい、光学ドライブが無い...は許容しましょう.


4 ● 匿名回答4号

現在の条件だけなら どっちでもいいけど...

スマホアプリを開発しようと思っているなら Mac Book Pro に Mac OS と WIndows (BootCamp利用) の併用でしょうね。

iOS アプリをMac 無しでもリリースできる環境は出てきましたが、まだ、iOS アプリ開発には、Mac + Xcode が必要なので、スマホアプリにチャレンジしたいと思った時は、Mac の方がいいです。


5 ● 匿名回答5号

定期収入がある社会人の人なら「初期費用として全額Macにぶち込んでOK!」という流れだと思うんだけど、買い替えやらなんやらの維持費を出しづらい学生さんならWindowsの15万くらいのノートPCがいいかもしれないです

最低限のスペックでいいなんていう人もいるけど、ふつうのIDEなプログラミングの最低限スペックはメモリ8GBなので気を付けてくださいね、意図的に選ばないと4GBで死ぬ目に遭いますよ(遭った)
いまはメモリやSSDを後から増設/変更することが開腹手間的に難しいノート/ラップトップのほうが多いので、「必要になったらあとから増設すればいい」とか時代錯誤ぬるぬるなこと言う人が沸いても無視していいです
あれは壊して粗大ゴミになったとしてももう一台買えばいいような定期収入がある社会人の人のオプションです
よっぽどストイックな方向に進むのでない限りIDEは使うことになるうえ、初心者学生さんであるほど最初はIDEで楽して欲しいので、やっぱりある程度スペックのあるマシンをおすすめしますよ


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ