人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭があまり良くない人が本を読んで実践して成功した事例ありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

表現のレパートリーが増える


2 ● 匿名回答4号


麻生 太郎は「踏襲」を「ふしゅう」と覚えて、国会演説で失敗した。
それまで、誰とも話題にしなかったので、注意する友人もいなかった。
いつも読んでいる「マンガ」にも「ふりがな」が振ってなかったから。

マルコム・リトル?は、少年院で初めて「文字」を教わった。
頭の中で「文字」を書くように考えて、彼の演説は聴衆を感動させた。
しかし「自伝」出版では、ヘイリーの代筆で、読者を感動させた。

原作者も映画監督も、頭が良くて、いっぱい本を読んだので成功した。
── 《時計じかけのオレンジ 19711219 England 19720429 Japan》
https://twitter.com/awalibrary/status/927283085212708864

…… 私はほとんど本を読みません。おそらく年に六冊くらいでしょう。
ずっと昔、私は人を二つの部類に分けました──読む人と書く人と。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19650720 Erskine Caldwell

頭があまり良くない人が本を読まずに、東大を出て成功した事例あり。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070728
問題児諸君! ? 怒れる若者たち ?

……「マクドナルドのハンバーガーは、アメリカの本社がコンピュータ
ーを駆使して、世界のあらゆる民族がうまいと感じるようにつくったも
ので、あれをまずいと感じるのは、チンパンジーかゴリラしかいない」
と宣言し、1982年、外食業界で売上高トップとなる。著書に『ユダヤの
商法』『頭の悪い奴は損をする』などがある。(佐高 信)
── 《現代日本・朝日人物事典朝日 19901210 新聞社》P1404
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19930620 やしき・たかじん胸いっぱい

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ