人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科の待合室で突然話しかけられ自分の嫌な記憶(トラウマ)を打ち明けたら相手がマンガ家で、彼のマンガのネタに利用されてしまいました。出版され今も連載されているのが耐えられない。しかし自分としてどうすればいいのかわからず途方に暮れています。
何かできる手段があれば教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

・あなたが話したことをマンガにされた証拠はない(録音なんてしてないですよね)。
・あなたがマンガ家に話したことは、あなたの意思である。

このような状況では、法律的には慰謝料を取ったりすることはできません。
ならば、相手に直接会ったとき、抗議するとかくらいのことしかできません。
相手が「何のこと?」と、とぼければそれまでです。
医師に話したことを広められたら、その医師は「守秘義務違反」をしたことになり、訴えることができますが、今回の相手は素人です。
うかつに話してしまった自分を悔やむくらいのことしか、できることはありません。
せめてもの救いは、あなたが肉体的被害は受けずに、精神的苦痛で済んでいることです。


匿名質問者さんのコメント
うかつに話してしまった自分を悔やむ。 これに尽きますかね。 時が過ぎ去るのを待ってその作品のそもそもあまりない人気がより一層落ちて読者が離れていき、一刻も早く終了する事だけを祈りながら待つ。 それくらいしかやはりないのでしょうか? 私もそんな気がしてきました。

2 ● 匿名回答2号

モデルがあなただと特定されるようなことが書いてあればプライバシー侵害に問えますが、そうでなければ難しいと思います。


質問者から

訴えるとか裁判に持ち込むという意思は全くありません。
身元がバレると最初のトラウマ関連の人間やマンガの読者からの誹謗中傷とかされるのではないかと思います。
このマンガを一刻も早く終わらせるようにできることは祈りながら待つことくらいしかないですか?
漫画自体大人になって以来、読んだことなかったので知りませんでしたが、
2chなどで検索したら打ち切りというシステムがあるみたいでその作品もあまり人気自体はない方で早かれ遅かれその憂き目にあう可能性もありますがそれでも連載終了が今年中に終わるのか来年やもっと先になるのか謎です。ちなみにもう2年以上その作品続いてます。早く悪夢を卒業したいです。


3 ● 匿名回答2号

なら、出版社に連絡しましょう。
無視されるかもしれませんけどね。


匿名質問者さんのコメント
私自身それが一番無難で現実的かなとも思うのですが 無視される可能性が否定できないでしょうし、仮に漫画家本人にその事実が漏れ伝われば私が密告したことがピンとくるような気がするので暴露されればそこから読者などからの嫌がらせとかに合わないかというのが同時に警戒しないといけない気もしています。 出来れば穏便に済ませたいのですが。。。

4 ● 匿名回答2号

そもそもネタ集め目的に来院したとすれば、そのことが問題ですから、医師に話して警備を強化させるべきです。医師には守秘義務がありますから、あなたが医師に話したことは秘密にして一般論として本来の用事以外で来院するのを防ぐようにすることになります。ネタ集めならまだしも、加害者がチクった報復をしに来院するようになったらそれこそ大変です。本当は第三者行為による傷病は社会保険上チクる義務がありますが死文化しています。河野太郎現外務大臣がSNSでこの義務の改廃でなく厳守を主張したので、私が報復の危険をコメントしたら追い出されました。


匿名質問者さんのコメント
ネタ集めが目的に来院したのではないと思います。 彼自身が前作で長期連載をしていた作品を打ち切られたみたいで 色々な批判だとか身内からの圧力とかその業界の事情に全く疎い私には理解できませんが、不安治療などEMDRなどを行っている事を聞いてもいない私に詳細に話しかけてきましたから。 それに乗せられついつい私も精神科に通う羽目になった身の上話と現在の経緯を説明したところネタにされ現在に至るというのが真相です。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ