人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喫煙者はなぜ嫌煙者の前でも喫煙するのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

?そもそも嫌煙者に迷惑を掛けているという認識がない
?喫煙可の場所では、必ず吸ってよいと考えている
?吸わないことに耐えられない中毒症状
?喫煙の害に対する認識不足
?煙草を吸うのが格好いいと思っている


2 ● 匿名回答3号


パイプ煙草の香りは、一部の女性に、甘味な性的快感を期待させます。
朝鮮人は、なぜか父親(もしくは年長者)の前では喫煙しません。
わたしも、尊敬する恩師の前では喫煙せず、老後は断酒断煙しました。

…… 彼らは他の座員の前ではタバコを吸わない。ふところ具合に差が
あってはならないので、わずかな贅沢にも配慮するらしい。(略)
終戦直後のきびしい経済感覚が、一座をたばねているのである。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040218 前進座の人々

…… いまからでも遅くない! ? 残り寿命が倍になる ?
肝臓の問題ではなく、脳の萎縮が諸悪の根源です。
脳が酒を呼びます。ストレス、交友を断ち、休職して入院しましょう。
まぁいいや、後回しにしてきたのは、脳が劣化しているからです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7934407.html(No.2 2013/02/08 13:55)

…… わたしは数年前に、独力で“断酒断煙”に成功しました。
いままで通りの生活習慣をつづけながらでは、見込みがありません。
精神論による“断酒断煙”は、医学的根拠がないのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1631885.html(No.1 20050907 01:16)

…… いまや断煙5年のわたしは、レストランに入ると、真っ先に宣言
する。「わたしは白鳥だ」「?」「煙草など、スワンのだ」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070628
スワンの歌 ? さらば、スー族 ?


3 ● 匿名回答5号

喫煙者は、ほぼ100%依存症患者です。
依存症の特徴として価値基準の変化があります。
自分がタバコを吸うことを妨げるものは「全て敵」だと考えます。
これは理屈ではなくて、感情の部分の問題です。
いかに理性的な人でも、タバコに関する限り感情を前面に押し出して行動します。
禁煙者を理解をしていると思えるような人でも、本心では自分勝手な喫煙を当然の権利だと思っています。

こういうのは麻薬中毒患者の特徴ですが、タバコは医学的に見れば間違いなく麻薬です。
ハードドラッグのゲートウェイになるだけでなく、肉体的にも精神的にも依存性が強い薬物です。
ただ、ぶら下がっている業界の規模が大きいために「麻薬ではない」とする宣伝効果で、現状の規制を維持しているだけです。
本来なら禁止するべきですが、これだけ常習患者の多い薬物を禁止するとアメリカでかつてあった「禁酒法時代」のような闇社会の跳梁を招く結果になります。
従って、何処の国でも課税強化で対応しているのが現実です。

最近、また何かの穴埋めにタバコの増税が検討されているそうです。
今後ますますタバコは課税強化されるでしょう。
電子タバコの課税強化だったかな?
現時点での税率は社会的なコストに見合うほどの税率ではありません。
なんせ、タバコ業界のロビー活動は激しい。
彼らにとっては死活問題です。
しかし、彼らの財源も喫煙者の減少によって徐々に減りつつあります。
タバコにぶら下がっている議員先生も減りつつある。

現時点では過去の負の遺産に被害を受けているってことを認識して、我慢する結果になる人が多いでしょう。
喫煙者ほどの健康被害を受けない場合が多いのですが、とりあえずそれで手を打つしか無さそうです。


4 ● 匿名回答7号

知能が劣っているからです。

知能が劣っているから嫌がる人がいる可能性を推測できず、自分の快楽を優先する行動を取るのだと思います。性犯罪者と同じです。

タバコの臭いや副流煙による健康リスクがあることを嫌に思う人からすれば、
目の前で大便を垂れ流される様な行為と同じなのに、
目の前でタバコを吸う訳ですから知能が劣っていると言われても仕方ありません。

タバコには様々な健康的な損害があると言う情報が世間に広く認知され、
経済的にも時間的にも損失があるにも関わらず吸う決断をした訳です。

タバコを吸う決断をした時点で、
自分からハンデを背負いに行く様なものなのでとても合理的な判断とは言えません。

マナーの良い喫煙者も中にはいますが、ポイ捨てや歩きタバコ、人混みで平気でタバコを吸う知性の無い生物が一定数目につく限り、
マナーの良い喫煙者もいずれそちら側へ転じる危険性があるのではと考えます。


5 ● 匿名回答8号

その喫煙者があなたを嫌煙者だと知らないからかもしれません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ