人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仏教の方が写経をすると思います。
プロテスタントのクリスチャンだったら何をしますか?
カトリックならロザリオをくりながらお祈りするのでしょうか?

●質問者: せそさん
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●34ポイント


仏教徒の写経は、読経に比べて、ごくごく限られた人たちだけです。
おなじキリスト教徒でも、カトリックは聖母崇拝のロザリオを数え、
プロテスタントは偶像崇拝を禁じてます。

何も知らずに質問すると、何も知らない人がデタラメを答えます。
それを読みかじって(聞きかじって)さらに妙な質問が出没します。
悪意がなくても、無知はムダな迷信をリサイクルします。

…… 質問は、少なくとも Wikipedia を一読してから投稿しましょう。
http://q.hatena.ne.jp/1271775761#a1010249(No.5 20100422 09:45:53)
持論自戒 ? Wanted Without Wikipedia ! ?


せそさんさんのコメント
存じ上げてます

2 ● albertus
●33ポイント

そもそも質問の意味がよくわかりませんが、プロテスタントはなにをするのか?だったら「聖書を読む」くらいですね。


3 ● kaoato
●33ポイント

古くから「写経」は師匠の許しがなければできませんでした。
選ばれたわずかな僧侶が許されることでした。
現代では、「写経」=「精神修行」、「写経」=「祈願成就」のように言われますが、そのような考え方は本来ありません。
写経を許される僧侶になれるよう、修行勉学をしていたのです。

今の時代にそのような縛りはありません。
好きな人が好きな時間に写経ができます。
https://hasunoha.jp/questions/970


今現在のカジュアルな「般若心経の写経」を言ってるのなら、
プロテスタントなら、賛美歌とかじゃないですかね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ