人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Firefox Bookmark Favicon Changer について、もう一つ質問させてください。
フォルダのアイコンが変更できなくなったとのことですが、普通のブックマークでもアイコンが変更できないものがあることに気がつきました。
以前にこのアドオンでアイコンを変更したものなのに、新しいものに変更しようとするとデフォルトの地球儀のアイコンになってしまいます。
対象方法が分かる方はお願いします。

●質問者: berserkx
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

もしかすると、その普通のブックマークというのは、Bookmarklet ではありませんか?
ぼくも Bookmark Favicon Changer を使ってまして(正確には使っていた)、同じような経験をしたことがあります。

favicon を更新する API には、以下の制限があります。

This function will only save favicons for "good" URIs, as defined by what gets added to history or is a bookmark. For "bad" URIs, this function will succeed but do nothing. This function will also ignore the error page favicon URI (see FAVICON_ERRORPAGE_URL in nsIFaviconService.idl).

mozIAsyncFavicons - Mozilla | MDN

Bookmarklet の URL は履歴に残ったりしないので、"good" URI とは判断されないようです。

同じような目にあった人が、他にもいたようです。

一度別の URL に変えてアイコンを設定し、また URL を戻すと上手くいくのでは…?
ということで実践しましたが、適用直後は想像通り上手くいきました。

https://www.fvs-net.co.jp/blog/12124

画面のカスタマイズをすると、またリセットされるようですが、画面のカスタマイズは、そう頻繁にするものではないので、回避策としては行けてると思います。

もし、favicon を変更した後に、画面のカスタマイズをしたくなった場合には、プロファイルにある places.sqlite と favicons.sqlite をバックアップしておいて、画面のカスタマイズ後に元に戻せば復旧するのではないかと思います。


berserkxさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でアイコンを設定できました。 本当に助かりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ