人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おサイフケータイは、すれ違い通信とか満員電車で勝手にお金を引かれたりしないんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

https://gigazine.net/news/20170123-clone-security-badge/
なにごとにも抜け道はあるようで、複製できるという動画が紹介されています。


2 ● 匿名回答3号

高木浩光@自宅の日記 - ICカードの非接触スキミングですって? ええかげんなことぬかすな


匿名回答3号さんのコメント
知識のない者はやたらと煽りますが惑わされないようにしましょう。

3 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

おサイフケータイをはじめとするIC通信の仕組み自体ではすれちがい通信程度の距離では反応はしませんので、問題はありません。

ただし、体が密着するほどの混雑時では偶然IC (おサイフケータイ) とIC (おサイフケータイ) がくっついて反応してしまうことはありえます。
でも、反応したとしても、通信相手が情報を送受信する準備がととのっていない場合は反応するだけでなにもおこりません (つまり犯罪者がそうとう入念な準備をしないかぎり勝手にお金をひかれたりとかはない) し、そもそも混雑時だとしてもかばんかポケットのどちらかにいれているIC機器同士が近づくというのはめったにおこりえないので、満員の中では心配する必要はありません。

むしろ平日昼間の公園のベンチなど、誰もいないくらいすいているときがIC機器同士を近づけるチャンスになるので、その時間付近でかばんに変なもの (そうでなくてもIC通信ができるスマートフォンなど) を近づけようとしているなどの、怪しい人にはご注意ください。あとは混雑時でも海外の場合はご注意ください。

それでも心配な場合は、「ステルスカード」といわれる通信防止カードがありますので検討してみてください。
※「ステルスカード」を使用中は駅の自動改札などもとおらなくなります。駅の出入り時などでは毎回とりのぞく必要があり面倒ですが、ご了承ください。


匿名質問者さんのコメント
具体的な情報をありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ