人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今core i7 3770で色々な自作ソフト立ち上げている都合上、CPUは普段70%程度。この状態でゲームやBDを再生すると動作が少しおかしくなります。CPUパワーが足りていないため買い替えたいのですがタイミング的にはいかがでしょうか?ライゼンが良いと聞いたのですが、もう少し待てばこれと対抗したよりいい物が出たりしますかね?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

http://ascii.jp/elem/000/001/581/1581109/

Ryzen対抗の第8世代Coreプロセッサは先日販売開始されました。
ただ、最上位の8700Kですら6コア・12スレッドですので、Ryzen 7には及ばないかと。

あと、質問者様の問題は単純にCPUパワーだけでない可能性があります。

一般論ですが、複数アプリを並列処理させる場合に、アプリがOSのAPIを呼び出した際にロックがかかる(同時に複数の処理ができなくなる)可能性があります。これは、単純にCPUパワーを上げれば解決する問題ではありません。

ですので、予算が許すなら自作アプリ用のPCと、ゲーム・BD再生用のPCの2台体制にした方が快適かと思われます。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 それですとタイミング的には良さそうですね。確かにCPUは常に100%に張り付くわけでもないですし、同時呼び出しについては気になっています。また、データのバス幅?など内部についても気になっています。しかし知識が分からずまた色々なソフトを使いますので分からないところがあります。ソフトと一言で言っても内部では色々なAPI呼び出ししてるでしょうしね。 この辺りも含めて、CPUが速くなればというか新しいアーキテクチャになればざっくりと改善しませんかね? また、今まではカカクコム売れ筋のM/Bを適当に買っていましたが、M/Bなどを良いものにすれば改善しませんかね? 仰るように複数体勢は良いですね。ただ、メンテナンスや同期、バックアップなど総合的に考えると考え緩慢なのは我慢して1台に削減した経緯があります。何とか一台でできれば嬉しいなぁと思っています。

匿名回答2号さんのコメント
>この辺りも含めて、CPUが速くなればというか新しいアーキテクチャになればざっくりと改善しませんかね? >また、今まではカカクコム売れ筋のM/Bを適当に買っていましたが、M/Bなどを良いものにすれば改善しませんかね? お話を伺う限りでは、アーキテクチャ改善でどうにかなる問題ではなさそうです。 M/Bに関しては、耐久性や品質には多少の差はありますが、性能に直結するほどの差は無いと思います。 現状、自作アプリ単体やゲーム単体で問題がないのであれば、やはり2台体制をオススメします。 データのバックアップに関しては、LANで接続し共有フォルダを活用すればかなり簡単になりますし、メンテナンスの手間は必要経費と考えて妥協するしか無いかと。

匿名質問者さんのコメント
複数体勢についてもう一度考えてみようと思います。とても参考になるお話ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ