人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows powershellにおけるgccのコンパイルエラーについての質問です。あまり詳しくないので、用語など間違っていたらすみません。

まっさらな状態から
gcc hoge.c
と実行するとa.exeが作成されて、これは./a.exeでそのまま実行ができるのですが、hoge.cを適当に書き換えて上書き保存し、ふたたび
gcc hoge.c
と実行すると、
c:/mingw/bin/../lib/gcc/mingw32/6.3.0/../../../../mingw32/bin/ld.exe: cannot open output file a.exe: Permission denied
collect2.exe: error: ld returned 1 exit status
と出ます。hoge.cの内容を変えずにに再びコンパイルしても同じメッセージが出ました。

いろいろ探ってみると、再びコンパイルを実行したところで、a.exeの実行に管理者権限が必要になっていました。削除などもアクセス許可がないと言ってエラーになります。

ためしにgcc -oで別の名前にしたら1回目はうまくいきましたが、こちらも上書きすると同様のエラーが出ました。

どうやら、管理者の関係で.exeの上書きができないようです。
PCの管理者も見てみましたが自分に設定されています。

以前はできていたのに急にこのようなエラーが出るようになったので困っています。

どなたか解決策を教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ