人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の受動喫煙、とうしていますか? 自宅ではどうしていますか?家族の問題なら、家族間の話し合いで決めればいいと思いますが、近所の関係で。
十数年前に戸建分譲地に引っ越しました。隣家は、家庭内の事情か、数年前から、庭や玄関で喫煙するようになり、こちらは、庭いじりはやめました(いつ何時、煙が来るかわからず)。窓も常時閉め切っており、換気ができず、風呂場は入浴後は乾燥機を回し、洗濯物も乾燥機を回して乾かす次第で光熱費もかかります。当家が在宅の際に観察したところ、隣家では喫煙都度、窓は閉めています。
また、近くに公園があり、子供を遊ばせることができるのですが、どこからか喫煙者が定期的来て喫煙エリアと化しています。夜も煙臭いです。

喫煙禁止マンションであれば、ベランダも敷地内も禁止であり、そういう物件を購入すればいいのですが、私は一軒家を購入してしまいました(大失敗か)。

皆さんは、どうしていますか、自治会で議論するでしょうか。
各家で、自宅屋内に喫煙室を設け、煙は基本、家庭内で処理して下さって欲しいと思います。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自治会について書いておくと、
自治会の役員は当番制で、やりたくなくても回ってきます。
やりたがる人の方が稀有といってもいいです。
構成メンバーはほとんどが50歳以上のおっさん、
つまり一番タバコを吸う世代なわけで、
メンバーの7割くらいはタバコを吸ってると思ったほうがいいです。
粗大ゴミが捨てられてるからなんとかしてくれ、
みたいな苦情は仕方なく受けるだろうけど、
喫煙のルールを決めてくれみたいな苦情はたぶん受け付けないです。
だって自分たちが当事者なんだもの。
ほとんどの人がやりたがらない自治会の役員を率先して引き受けて、
自分が主導してルールを決めるなら、まだなんとかなるかもしれないけどね。

あと、うちの母親もそうだから良くわかるんだけど、
苦情を言えばなんとかなるだろうかっていうのは考えが甘いです。
まずは改善の努力を自分でしてください。
家の外でタバコを吸ってるなら奥さんが室内の喫煙を嫌ってるんだと思います。
ですから隣家の奥さんに相談すれば吸う場所を変えてくれるかもしれないし、
自宅から出る吸い殻についても対策を講じる、それが普通の感性です。
ただ、中には普通の感性を持ち合わせていない人もいる、
そういう報告だったら自治会も考えてくれるでしょう。
でも、なんでもかんでも苦情を入れようとするのはクレーマーの行動
そのものなので、あなた自身が煙たがられるようになりかねませんよ?。


匿名質問者さんのコメント
ご助言をありがとうございます。 自治会は、喫煙マナーについては、役に立たないというのが、 現状においては一般的だということですね。 やはり、禁煙マンションの方がおススメだと思いました。 このことを数年前に知っておれば、と感じます。

匿名回答2号さんのコメント
直接行かないで外堀から攻める、そういう対策に賛成します。 依存症患者を孤立させるのは効果があると思います。 それしかない。 普通の感性を持ち合わせていない人もたくさんいますけどね。

匿名質問者さんのコメント
匿名回答1号様へ ご助言についてですが、具体的にイメージしてみました。 話の糸口として、そのように言ってみれば、ということかもしれませんが?。 吸う場所を変えるよう依頼するという話ですが、難しいと思いました。 隣であり、地形からみて、うちが風下の場合が多いからです。 また、お宅の敷地の我が家とは反対側で吸ってくださいということになれば、 そちら側の家に煙が行くわけで、 自分の敷地の事だけ考えています、あなたも自分勝手ですね、と切り返されかねない、 いや、後から陰口を言われかねないと感じました。 せっかくのご助言でしたが、こちらの住宅事情からは、少し難しと感じました。 どうも有難うございました。

匿名質問者さんのコメント
緑色の回答者様へ ご助言をありがとうございます。 「外堀から攻める」というのは、奥さんに話をするということを指しておられますか。 そうですねぇ。 実は、隣の老夫婦とはなんどかお話しをしたり、お土産をやり取りする間でした。 正しくは、殆ど、うちが一方的に届けていました(遥かに年配の方ゆえ、目上の人という意識がありました)。 しかし、息子さん夫婦とは全く行き来も会話も生じませんでした。不思議に感じていました。 老夫婦と親しいということが、反感を呼んでいたのかも、というのが、最近の私の側の見立てなのです。 良く考えると、ややこしい話です。

2 ● 匿名回答5号

厳密にやると民事訴訟にまでいける。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 訴訟にする前にいろいろすることも知りたいとは思います。 訴訟の費用(また時間)を考えると、負担ですし、近所との関係もあります。 どちらの側にも立たず遠巻きにされることも多いと思います。 一般論になりますが、子供や家内の立場などもあるかもしれないかな、と思います。いわゆる自治会の下部組織の子供会とか、ご近所のいろいろな集まりなどです。子供の性格にもよると思いますけれども。

3 ● 匿名回答6号


迷信忌憚 ? 嫌煙者はなぜ喫煙者の前でウソをつくのか? ?

生まれる前から、両親の副流煙を、みずからも主流煙を吸ってきたが、
両親の寿命を何十年も超えたのに、なんら健康を害していない。
さんざん副流煙を吸ったはずの妻と二人の息子も、健康そのものだ。
http://q.hatena.ne.jp/1510210630#a1265368(No.7 20171116 04:20:13)

http://q.hatena.ne.jp/1510210630#a1265329(No.6 20171112 10:06:05)
喫煙者 vs 嫌煙者≒Smoker vs toxic person(有毒者)?
精神論による“断酒断煙”は、医学的根拠がない。
http://q.hatena.ne.jp/1510210630#a1265312(No.2 20171109 18:40:29)

_かつて日本の男性は、85%がタバコを吸っていた。タバコを吸わない
男性15%と比較した死亡統計によると、ガン患者のほとんどが喫煙者で
あった。もしも喫煙者が15%だったら、おなじ結論になるはずがない。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%8F%97%E5%8B%95&ao=a


質問者から

自治会では、深夜の騒音、敷地内の建造物(塀や、物置の建て方など)や、飼犬や飼ネコ、植木の伐採について、注意すべきこととして議論があるようですが、喫煙については気にしていないようで、バランスが悪いと感じますが、

と、先日書きました。
ただしくは、「自治会で議論がある」だけでなく、
植木伐採の件、ゴミだしの件、猫の糞尿の件、野良猫の餌遣りの件、犬の散歩時の糞尿の件、夜間の騒音の件、道路への駐停車の件(来客時の件、自宅の改築工事の時の業者のクルマの件)、物置小屋設置の件、そういうことについて、注意してくださいであるとか、行政に通報するであるとか(自治会が通報する場合と、個人が通報する場合がある)、といった回覧板が、しばしば、回ってきています。
しかし、タバコの件での回覧板はありません。
おそらく、自治会によるのかもしれないですね。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ