人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受験を終えた高校三年生です。絶賛大学入学準備中です。そこで人生の先輩方に質問です!
大学に入る前、もしくは大学生のうちにやっておくべき事がありましたら教えてほしいです!!

●質問者: JKの考え事
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 犬猫ハーフ

とりあえず基本として2つ。
・英語
・人間関係

英語は超重要です。理系でも文系でも、最先端の研究成果(論文など)は99%が英語で書かれています。なので、会話や英作文のスキルはほっといて、「英語がスラスラ読める」ってのは大事です。

人間関係は、一般的な交流だけではなくて、「自分の得意な所は他人に頼ってもらって、自分が苦手な事は他人に頼る」ってのが出来るのが重要です。高校までだと「自力でなんとかしろ」って方針の教育が多いですが、大学や社会人生活では他人と補い合う事も重要になってきます。

後は学部・学科にもよりますが、理系なら数学は超重要です。線形代数・微積分・確率などは重宝するツールです。

という訳で、まずは高校レベルの英語・数学を100%マスターに近い所まで持って行って、後は大学入学後に勉強すれば良いかと思います。

最後に一つ、高校までと大学で違う点を。
よく言われる事ですが、高校までは勉強を教えて「もらう」ところ。大学は勉強を「自分でする」ところです。


JKの考え事さんのコメント
回答ありがとうございます!大人は他人と協力し合う力も求められるのですね。 とても参考になりました!

2 ● たけじん

手当たり次第に本を読む事。


たけじんさんのコメント
この先、じっくり本を読む時間はどんどん減っていきます。利害のない読書をする最後のチャンス。

JKの考え事さんのコメント
回答ありがとうございます!私は小説を読むことにあまり意義があるとは思えず、ビジネス本ばかり読んでいます。 おすすめの小説とかありましたら教えてほしいです!

たけじんさんのコメント
高校卒業までに読んでほしい本、小説に限らずに紹介しよう [asin:4101234175:detail] わかりやすくて、読みやすくて、高校での友達の価値がわかる。 [asin:4167780011:detail] なにかに打ち込むことは、学生生活でプラスになる。 3部作で3年間を過ごす。 [asin:4062575388:detail] 最先端科学に触れる。理系への道筋が少し見えてくる。 [asin:4334033415:detail] 科学の根っこの考え方。理系文系問わずに知識としてほしい [asin:4041303257:detail] 竹取物語を星新一の解説で。古典とか古文とか、とっつきにくさが無くなる。 [asin:B00QFEJSIK:detail] 物を作りたくなるSF。これ読んでから進路を決定した方がいい。

3 ● norikawanoma

大学生の間にやっておいてよかったこと
・自動車免許取得
・旅行する
・本を読む

就職するにあたってよかったこと
・なぜこの大学を選んだのか言えるようにしておいたこと
・大学に入った実績を作っておいたこと
・資格を手当たり次第に取得しておいたこと

やっておくべきだったこと
・本を読む
・もっと旅行しておくべきだった

大学時代は自由なので、有意義に時間を過ごせたかどうかが個人ではっきり分かれます。手当たり次第にパソコン関係の取得を取り、英検、漢検など取ったのですが、もっといろいろできた気がするのも事実です。

そして就職するにあたって、「なぜこの大学にしたのか」「大学に入って学んだことは」を文章にまとめておけると採用されやすいです。なんとなく入学したらなんとなくの就職先しかありません。

あとはもうちょっとアルバイトをしてお金を貯めたり、旅行しておけるとよかったかな。本も読みたかったかなと思っています。


JKの考え事さんのコメント
回答ありがとうございます!大学の過ごし方から就活のアドバイスまでありがとうございます。有意義な四年間にしようと思えました!

4 ● adlib


…… せっかく大学へ入ったからには、もう学ばなくてもよい。
http://q.hatena.ne.jp/1197285422#a785642(No.3 20071210 21:26:38)
大学生諸君! ? 来た、観た、読んだ ?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ