人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人類最初の文字は、ラスコー洞窟を生み出したヨーロッパではなく、チグリス・ユーフラテス川の流れるメソポタミア地方であったのはなぜですか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●50ポイント


…… もう少しストレートな回答はいただけないでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1479080949#a1260219(20161120 23:40:48)

発見されて、推定された年代が最古であって、それ以前に存在しても、
未発見の可能性が高い。下記によれば、最古の絵画から、3万年も後に
最古の文字が確認されたことになり、両者の関連や脈絡は認められない。

…… 最も古い洞窟壁画はショーヴェ洞窟の絵で、これは3万2千年前の
もので(略)紀元前3200年頃にウルク古拙文字が発明された。
…… 「文字」という語のたしかな初出は、前漢の司馬遷による『史記』
で(略)紀元前3世紀に始皇帝を顕彰する(略)碑文では韻律を整える
ために「文」に「字」字を付加しただけで、当時は「文字」という熟語
は使われていなかった(Wikipedia)。


ShinRaiさんのコメント
洞窟絵画はアフリカにもヨーロッパにもたくさんあるのに、文字となるとメソポタミア地方でしか生まれていない。その理由を求めています。

2 ● kaoato
●50ポイント

・都市化
・金融が発達
http://contest.japias.jp/tqj14/140391/jp/history/birth.htm


「絵文字もどき」が不便で限界にこないと、文字は生まれないのでは?

世界最古の文字はメソポタミア文明の楔形文字と言われてますが、さて、人間が記録の必要性に直面し、文字を発明することになった最初の動機は、在庫の管理や取引、会計記録など経済活動にありました。これは農耕が始まり食べる以上の余裕が生まれたからです。食料生産に従事しない神官や職人、商人が生まれ、都市が形成されました。現在のイラクあたりで紀元前5000年前ごろに起こった話です。【文字の始まり:古代メソポタミア文明】
http://straypccat.hatenablog.com/entry/2016/03/05/171004

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ