人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クイズ番組の出演者の学歴(正確には大学入学歴)誇張に辟易します。
テレビのクイズ番組において、経歴や年齢(世代)もバラバラな芸能人や有名人の学歴(正確には「大学入学歴」)がやたらと強調されることに違和感を覚えざるを得ません。例えばもう還暦を過ぎている俳優もxx大学卒と表示されたり、xx大学中退と表示されたり(中退者は社会では学歴にみなされません)。
私自身は団塊ジュニア世代で、受験戦争と就職氷河期のダブルパンチを食らった世代ですが、現代のような大学全入時代ではなかったので、専門学校卒でもそこそこの大企業で大卒と変わらない仕事をしています。
クイズ番組の学歴表示は、学歴差別を助長しているような気がしてなりません。皆さんはどう思いますか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

同じく団塊ジュニア世代だけど考えすぎじゃないかな
箱根マラソンやラグビーの早慶明戦みたいに自分の出身校だからと
肩入れする人がいるという側面もあって
客寄せの一形態に過ぎないと思ってるよ
それとも監督の出身校が表示される高校野球も差別を助長してるんだろうか


2 ● 匿名回答2号


五大劣等感 ? ハゲ・デブ・チビ & 身長・学歴・収入 ?

【天】

…… ハゲは、一日の八割を、ハゲやカツラに気を取られている。
http://q.hatena.ne.jp/1396354997(20140401 21:23:17)
同窓会の三悪人 ? 毛がない、歯がない、眼が見えない ?

…… 小むずかしく聞かせるため、コンプレックスが生みだした並立語。
http://q.hatena.ne.jp/1150890554#a555242(No.3 20060622 04:43:47)
試論“独断と偏見”考(草稿)↓弁当ものがたり

http://q.hatena.ne.jp/1509347201#a1265207(No.7 20171101 11:45:37)
はしだ・のりひこ 作曲 19450107 京都 20171202 72 /籍=端田 宣彦
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%93&ao=a

…… 金も要らなきゃ、女も要らぬ あたしゃ も少し背がほしい ♪
https://www.youtube.com/watch?v=6YD5GeJgAVI(20140902 07:31)
二葉 しげる@玉川カルテット「1996年お正月番組」アダチ宣伝社

【地】

NHKでは「石を投げると秀才に当たる」と云われるほど、だれもが
学歴への関心が高い。大学と学部、ゼミの教授や、先輩・同輩・後輩の
有名人に至るまで、互いに知りぬいている。

豪放磊落にみえる体育会系のプロデューサーでも、同僚の出身学部を
「場ちがい」かのごとく陰口していたが、当人が定年後に出した著書を
見ると、まったく別の学部だったりして、魑魅魍魎の観があった。

名門大学の同窓会では、それぞれの配偶者から子女の出身校までもが
陰口の温床になる。誰それの娘はソルボンヌとか、息子はハーバードを
出た、とでも云えば、さすがにみんな黙りこむ。

ただし、このような情報にも、あらぬ風説が紛れこみ、ときには根も
葉もない虚偽が混在しかねない。うかつにヨイショしたつもりが、取り
かえしのつかない禍根を残す可能性もある。

【人】

小中学校の友達に比べて、高校大学の友人は、偏差値が高いはずだ。
https://www.youtube.com/watch?v=luZfx1XFNJI(20171119 10:50)
小中学校時代の友達なんてクソみたいなもの(中川 淳一郎&林 修)。

中卒が高卒より劣るわけではない。一流大学に入れば、何人か優秀な
学友に出会って、知育・徳育・体育の成長を観察したはずだ。
そういう環境に身を置いたかどうかを問われて、学歴が重視される。

人の上に立つには、さまざまの優等生に接して学ぶべきである。
それとも名門大学の劣等生は、無名大学の優等生より、つねに優秀で、
三流高校の優等生は、名門高校の劣等生に敵わないのだろうか?

一流大卆で優秀だと「さすが」、愚鈍だと「なんだ」と云われる。
三流大卆で愚鈍だと「やっぱ」、優秀だと「意外だ」と評される。
学歴にかかわらず、優秀なら一目おかれ、愚鈍なら軽蔑される。


3 ● 匿名回答3号

>>学歴差別を助長しているような気がしてなりません。

そうですかね。純粋にすごいと思いますけど……。
日本において国公立大学は、センター試験で点数が高い人から入学できる方法を取っていて、そこで高得点を取れたことは評価に値すると思います。

その後、フリーターになるとか芸人になるとか進路は違いますが、センター試験で高い点数を取れたのはすごいこと。それが60歳になっても70歳になっても言えるのは納得です。

ただ、逆に中卒だからダメとか高卒だからダメとかは言っていません。
また、職場の人にいましたが、70年代の安保の時には大学入試が難しかったなど聞きます。年度によっても入試の難易度が違うのかもしれませんし、一概に〇〇大学に入ったら全ての人が評価できるとは考えていません。そのあたりは柔軟に考えたいです。


4 ● 匿名回答4号

コンプレックスを感じるなら
チャンネルを変えるなりテレビ消せば良いのでは?


5 ● 匿名回答5号

プロ野球選手の出身高校が必要な人には必要な情報なのと同じでしょう。
知識を問うクイズ番組なのですから。
他に指標があれば(出場者全員がIQテストを受けていたりしたらIQを表示)、そういうのも誇張? になるかわかりませんが、情報として表示されるようになりますでしょう。

出身地は同郷を応援するという意味で求められている情報。
学歴(中退歴が含まれているのは、入るのが難しく卒業しやすい制度だから)が補足情報として得られることで、〇〇大なのに馬鹿とか、中卒なのにクイズ得意とかそういう楽しみ方もできますよね。

大学行く行かないの選択権は18歳ぐらいの本人にありますが、まあよほど理由がない限りみんな行くでしょう。
行くのであれば、できるだけ良い大学に入りたいと思うでしょうし、入試の結果や、どれだけ勉強できたか? ということは、その人の評価に繋がることは全然差別じゃないと思うのですが。

専門的な道に進みたいから、中卒で修行を始めた、あるいは専門学校を選んだ人も立派だと思いますし、ただ勉強頑張ってそれなりの高学歴を得た人の努力も認められるべきだと思います。
ただクイズという土俵に上がれば、学歴が(ある程度の)指標になるっていうだけで。
野球選手の50m走のタイムとか、ボクサーのリーチとかそういうのと同じ、視聴者の興味を引きそうな有益な補足情報なんだと思いますけれど

家が貧しくて……とか言う時代であれば、差別ともとられかねないでしょうけれど。
まあ、現代でもなくはない話なので、それも配慮しろってことでしょうか?
ある程度の年配の方の低学歴でクイズ(知識でなくひらめき系)で好成績残せるとかは、逆に痛快に感じたりします。伊集院光さんとか
野球の弱い高校が甲子園出る漫画が多い野と一緒で。それは、自分でもなんだかなあと思わないでもないです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ