人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既に誰かが質問したことかもしれませんが、
1)皆さんの環境でも、トップページの「はてなのサービス」の並び順は同じですか?
2)あなた自身が付ける「はてなのサービス」の重要度、または利用頻度はどんな順番ですか?
3)現在の並び順について思うところがあれば
4)人力検索がじりじり下に下がってってることへの所感

どれか、あるいは関連する何かについて回答してください。

1512539661
●拡大する

●質問者: グラン只里予☆迂舞某
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● libros
●25ポイント

1)並び順は同じです。
2)利用頻度は9割5分くらい人力、まれにフォトライフ、ごくまれにキーワード、ごくごくまれにブログをちら読み、って感じです。
3)人力のトップページをブクマしているので特に気になりません。
4)まあ仕方ないのかなと。「その他のサービス」としてトップページに表示されなくなったらさすがにへこむかも。


librosさんのコメント
<span style="font-size:x-small;">上記のように、ほぼほぼ人力しか使ってない(まれにお絵かき回答や、質問画像でフォトライフを使う)状況だと、いくら人力を利用していても、フォトライフの更新がしばらく途絶えるとキーワードの編集ができなくなります。「はてな市民になる必要があります」とか言われます。 既にあちこちで愚痴ってますが、なぜ人力ユーザははてな市民認定されないんですかプンプン!(かきつばた開催3回目にして毎度キーワードの編集で足踏みしてます←学習しろよ)</span>

2 ● いつか
●25ポイント

1)同じ順番です。
2)ブックマ、ブログ、人力検索、フォトライフの順です。
3)人力検索はここをクリックしないので、特に思うところはないです。
4)トップページ全体から消えるとたぶん利用しなくなります。


3 ● たけじん
●25ポイント

同じです。
人力5割、このリストから外れてしまったハイク2割、あとはブログとかダイアリーとか
無くならなければだいじょぶです。


4 ● a-kuma3
●25ポイント

>1)皆さんの環境でも、トップページの「はてなのサービス」の並び順は同じですか?
同上。

いつの頃からかさぼり気味の Internet Archive とか見てると面白いです。
ハイクが外れたのは、ラボ行きが公式でも通達されてますが、「物件ファン」なんかもひっそり消えてる。
家電会議との違いが分からん。


>2)あなた自身が付ける「はてなのサービス」の重要度、または利用頻度はどんな順番ですか?
一応、人力検索が一番なんですが、回答者ポジションがメインなので、流入が少ないと如何ともしがたい。
ということもあり、最近はブックマークとブログの比率が、多少 増えたかな、と。
無くなって困るサービスは、Hatena::Let かも。


>3)現在の並び順について思うところがあれば
何かあったときの対応の速さは、ブックマークとブログが別格なので、他は横並びというイメージ。
はてなブログの https 化で、ネックになると思ってるのはキーワードとスターだと思ってるので、その改革に巻き込まれてダイアリーとキーワードがどこかに行っちゃうのかなあ、という気がしてます。

後、はてなアンテナ、って、有効に使っている人、居るのかしらん?


>4)人力検索がじりじり下に下がってってることへの所感
よく、残ってるなあ、というのが正直な感想。
探しものをしてても、q.hatena.ne.jp が検索結果に引っかかることは、もう五、六年くらい前(個人的な感想)からないんじゃあなかろうか、と。

広告 多過ぎ。
だから、Google のポイントも上がらなくて、検索の上位には出てこない。
いまだに、q の広告枠を売り出してて、買っている誰かが居るというのが信じられないくらい。

回答のコメントの応答速度が、この2、3ヶ月で目に見えて遅くなった。
多分、サーバの引っ越しとかしてる。
きっと、ハイクに続いてラボ行きになるんじゃないかと、思ったりしてます。


a-kuma3さんのコメント
[http://q.hatena.ne.jp/1512626610:title=こういう感じの]最近は、とんと見かけなかったけど、こういう回答がつくあたり、まだ行ける感じはしなくもない。 多分、teratail じゃ、こういう回答はつかない。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ