人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親が亡くなり片親になりました。
知っている人はいいのですが、それを知らない人やそれほど親しくない人、初対面の人に
両親がそろっている前提の話をされたときどう反応したらいいですか?
楽しい話題に水を差すのも嫌だし、そのままにして誤解されたままって言うのも気まずいし。
離婚や死別などで同じような境遇のかた上手い対応を教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そんなに気にしないで普通に伝えればいいと思いますよ。
親が亡くなっていることについて、話の流れで人に話すときに、どう話すのがいいのか考えてしまいます。 Yahoo!知恵袋


2 ● 匿名回答2号

普通に(素直に)亡くなったんだ?って伝えればいいと思います。
最初は慣れないかも知れませんが、うそをつき続けるより楽だと思いますよ。
(私は配偶者を亡くしてます。)


3 ● 匿名回答3号


“いぃなぁ”…… 察する人は察し、察しない人は察しない。
https://www.youtube.com/watch?v=S_CFNGRlkus(2:22)
高畑 充希、堤 真一、加藤 一二三(ひふみん)《NTTドコモ・会長篇》

…… みんな、口々になぐさめてくれた。その中で塚田さんは、
「ねえ升田君、人が死ぬってのは、仕方ないよ」といった。
無愛想で、口下手な塚田さんとすれば精いっぱいのなぐさめの言葉だ
ったんでしょう。塚田さんにとって、私は一番の親友だったから、悪意
のあろうはずもない。だが最愛の母の死に打ちひしがれとる私は、一瞬、
キッとなった。「仕方がない」とはなにごとか、と思った。個人的に親
しいため、これまで塚田さんとの対局では、いくぶん闘志に欠けるうら
みがあったんだが、この一言を聞いて、絶対に負かしてやると決心した。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/412204247X
── 升田 幸三《名人に香車を引いた男 19850420 朝日文庫》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19570224 ハハシス


4 ● 匿名回答4号

親が亡くなったことをカミングアウトする必要はありません。
親しい人には言っていいかもしれないですが、最近は片親の世帯も増えてきています。世間も、DVやモラハラなど理解していますから、片親家庭=悪なんてことはないですし、病気で早くして亡くなっている場合もあります。

あなたが親のいない理由を言いたいならいいですが、「親がいないんだ」と言って「ええ??」と驚かれても「そうなんだよ?」と軽く伝えれば相手もそうか、と納得してくれるはずです。理由を言うかどうかもあなた次第です。


5 ● 匿名回答5号

幼い頃に両親が離婚し、私は母子家庭で育ちました。
両親がいること、もしくは父親がいることが前提で話をする人が、割と多いです。
相手に言えるような雰囲気なら、片親だと伝えますが、そうじゃなければ、適当に答えてます。
同じ人に後日、片親しかいないことを伝えても、「なんで教えてくれなかったの?」と言ってくる人はいなかったので、(自分以外は)誰も傷つくことはないと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ