人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

*悪用するつもりもなく、純粋に技術探究心からの質問です。

昔「パケット偽装」ができるということをどっかで読んだのですが、これを応用したら掲示板などに偽のIPアドレスで書き込みはできますか?それとも、いくつかの相互の通信になるから無理かな?

●質問者: せそさん
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● portal18
●300ポイント

パケット偽装であるかどうかは関係なく、IPアドレスの偽装は簡単にできます。

たとえば、まず、お使いのインターネットブラウザーでDuckDuckGoという検索サイトを利用して、「IP Address」と (英語で) 入力して検索してみましょう。
そうすると、「IP:」につづいてお使いのIPアドレスが表示されます。最初の2?3桁くらいでもおぼえておきましょう。(あとで比較できるように)

そのうえで、パソコンの場合はOperaというアプリをインストールして、左上の「メインメニュー」ボタン (Macはメニューバーの「Opera」) から「環境設定」を選択し、左の「プライバシーとセキュリティ」から「VPNを有効にする」にチェックを入れるとIPアドレスが (OperaのVPN提携企業である SurfEasy Inc. の所有しているアドレスに) 変更されます。パソコンの場合はOperaでのみ有効になります。アドレスバーの「VPN」表示が青色になっているのが有効の目印です。

スマートフォンの場合は、各アプリストアから「Opera VPN」と検索してインストールして設定することでIPアドレスを変更できます。スマートフォンの場合はOpera以外のブラウザーを含む、すべてのアプリで有効になります。iOSの場合はステータスバーに「VPN」のアイコンが表示されるのが目印です。Androidの場合は機種によるので各自動作をご確認ください。
※スマートフォン版は初回設定時に有料版を催促されますが、広告ブロックや速度アップなどのオプション機能なので、必ず購入しなければいけないものではありません。気にいったら購入してみても良いでしょう。


この状態で、Operaを利用して (スマートフォンの場合はOperaでなくてもかまいませんが) DuckDuckGoという検索サイトを利用して、もう一度「IP Address」と入力して検索してみましょう。
そうすると、「IP:」につづいて変更されたIPアドレスが表示されるのが確認できます。

このように、インターネットのIPアドレスは簡単に変更できることが確認できたと思います。

当然、この状態で掲示板に書き込めば変更後のIPアドレスで書き込みができてしまいます。
ただし、最近は有名どころのサービスを使用しているユーザーは書き込みブロックするサイトも出てきたため、変更している状態ではそもそも書き込みができない場合もありえますが。


せそさんさんのコメント
ありがとうございます。これは、正規に「匿名」ですよね? これはこれでありがたいです。 ただ、不正なパケットをインターネットに流す行為は可能なのかな?というのが当初の疑問でした。 でもこれもやって見ますね。オペラも入ってるし

portal18さんのコメント
>> ただ、不正なパケットをインターネットに流す行為は可能なのかな?というのが当初の疑問でした。 << なるほどそういうことでしたか。 こちらについても、Operaでは無理でしょうが技術さえあれば不可能ではないと思います。というのも、一時期「踏み台攻撃」というワードがインターネット上でよく使われていましたが、昔は現在ほど匿名化技術がはやっておらず、インターネットセキュリティーも現在ほど強固ではなかった時代なので、不正行為をするのにセキュリティーが弱いパソコンを勝手にのっとり、そこからさらに別のパソコンに攻撃をするのが一般的でした。 ※「踏み台攻撃」はどういうワードかについての説明は控えさせていただきますので、わからないかたは[http://wa3.i-3-i.info/word15438.html:title=こちらのサイトをごらんください]。 現在は匿名化技術の発達や各パソコンのセキュリティー強化などもあり、「踏み台攻撃」というのはあまり聞かれなくなりましたが、それでも発信元を知られないように悪事をはたらくかたは一定数いるとかんがえています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ