人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1人分を冷凍してレンジでチンできるおかずでおすすめを教えてください。

週に1?2回料理するようになって1年ほどの、そろそろ脱初心者したい程度の腕のおっさん(独身だが一人暮らしではない)です。
カレーとミートソースを作って1人前ずつ冷凍しておくようになりました。家族と食事時間がずれる時に重宝しています。
しかし、そろそろこの2つでは飽きてきました。そこで、1人で食事をする時にレンジでチンしてご飯(お米)が食べられる、というような冷凍おかずをご存知でしたら教えてください。

牛肉を砂糖と醤油とみりんと…で煮てすりこぎでつぶすやつ(牛肉のしぐれ煮?)もやってみましたが、ややお高いのと単独で食事のおかずにするには弱い気がします。

●質問者: crazycrescent
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

一番のお勧めは「ハンバーグ」でしょう。
冷凍で劣化が少ないこと。
一度に大量に作り置きするのに向いていること。
冷凍庫の保存場所をあまり取らないこと。
既製品は味付けがきつくて身体に良くないこと。
ソースや上にのせるものなどでバリエーションが増えること。
ご飯のおかずにも酒の肴にも違和感なく馴染むこと。
お気に入りのパンに挟んでもおいしい。

最初はチャーハンも考えたのですが、ご飯が入ると基本的に冷凍で味が変わる。
既製品の冷凍チャーハンは解凍したときに合わせて調理方法や材料を工夫した上で味付けを濃くして賞味期限を延ばしています。
個人の冷凍での作り置きには向かない。
同様の理由でデンプン質の入るパスタや餃子や焼きそばなども苦しい。
デンプンで味が変わりにくいのはお餅が一番です。
解凍して焼けば数ヶ月は持つ。

なお、個人で調理して冷凍する場合にはラップなど厳密にして、できれば個包装にして、さらに真空密閉用の袋に入れるなどして外気と遮断する工夫があれば長持ちします。
と言っても、食品内部の油脂成分は冷凍されませんから、保存期間はそれほど長くなりません。
表面に霜が付いてきたら限界に近いと思ってください。


crazycrescentさんのコメント
ハンバーグ、大変参考になります。 >お気に入りのパンに挟んでもおいしい 食事のバリエーションが広がるのでポイント高いです。 >なお、個人で調理して冷凍する場合にはラップなど >(中略) >表面に霜が付いてきたら限界に近いと思ってください。 守っているつもりですが、個包装や外気遮断等、さらに参考になります。 ただ、ハンバーグは父親の得意料理なんですよね。 作り比べ方向に持っていくか、父親が作る日には多めに作ってもらう方向か、作戦を考えます。

miharaseihyouさんのコメント
もう一つ思い出したのがロールキャベツです。 キャベツを下ゆでして具を巻く手間はかかりますが、自家製だとおいしい・・可能性があります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ